船生小ニュース

2021年4月の記事一覧

委員会活動

 4月8日の始業式から20日ほど経ちました。4~6年生が行っている委員会活動もそれぞれ責任をもって活発に活動しています。毎日がんばるふなっこに感謝します。
 企画委員会             図書委員会


 保健・給食委員会          環境美化委員会


 運動委員会(朝と帰りに体育倉庫のカギの開閉)   広報委員会

離任式

 今日は離任式が行われました。他校に異動された6名の先生一人一人に、児童代表がお別れの言葉を述べ、お世話になった先生方への手紙と花束を贈りました。先生方からは、船生小学校の良いところをたくさん話していただきました。先生方の思いに応えられるように、児童と教職員全員でさらに良い船生小学校を作っていきたいです。大変お世話になりました。ありがとうございました。

授業参観

 今日は授業参観・PTA総会・学年PTAが行われました。新年度となり、生活や授業の様子を見ていただきました。保護者のみなさんもコロナ対策をしながら参観してくださいました。子どもたちは授業を見てもらってうれしかったことでしょう。どの学級も、先生と一緒に楽しく学習していました。これからドンドン新しいことを学習していきます。楽しみがいっぱいです。

1年生の給食

 小学校で初めての給食は、みんなの大好きなカレーです。みんなペロリと食べてしましました。また、お代わりで並ぶ子もいました。デザートのブルーベリーゼリーも美味しかったです。しっかり食べて、元気な体を作ってください。

優しい上級生

 今日から1年生はスクールバスや徒歩で登校です。登校班では班長が中心となって安全に登校することができました。学校に着くと、1年生は教室に入りましたが、どうしたらよいのかわかりませんでした。早速、上級生が優しく手伝ってくれました。特に、教室が隣の2年生は、大勢で1年生の手助けをしてくれました。優しいふなっこたちでした。