船生小ニュース

2020年9月の記事一覧

4年生宿泊学習

 29~30日の2日間、4年生22名がなす高原自然の家で1泊2日の宿泊学習を行っています。大自然とふれあい、友だちとの友情を深め、楽しい思い出をたくさん作って、ひとまわり成長してくることでしょう。
  出発式「行ってまいります。」

  那須平成の森での活動


  なす高原自然の家での入所式

  茶臼岳を背に「ハイポーズ!」

 今日のこの後は、キャンドルファイヤー。楽しみです。

青空の下

 今日は朝からとてもよい天気で、清々しい気持ちで1日をスタートすることができました。好天の下、1・3・5年生はチャレンジタイムでエンドレスリレーを行いました。特に5年生の走りは素晴らしく、またバトンパスも上手です。






一生懸命学習しています!

 運動会も終わり、今、子どもたちは落ち着いて学習しています。グループや全体での学び合いもしっかりできています。さすが、ふなっこです。
  ◆1年生

  ◆2年生

  ◆3年生

  ◆4年生

  ◆5年生

  ◆6年生

 また、今日はサッカー部の活動がありました。雨のため体育館で練習しました。感心したのは靴の並び方です。素晴らしい!

さわやかタイム

 17日(木)に「さわやかタイム」がありました。12班ある「さわやか班」が2班ずつ組んで、それぞれ遊びました。今年は、今まで異学年集団の「さわやか班」で遊んだことはなく初めての活動でした。各班とも額に汗を流しながら、楽しく遊んでいました。




花とみどりの時間

 今日の朝の活動では、2年生と6年生が「花とみどりの時間」で校庭の除草活動を行いました。校庭の周りにはまだまだたくさん草が生えており、一生懸命除草にあたってくれました。特に6年生は大きな草をたくさん取ってくれ、とてもきれいになりました。2年生も慣れない除草鎌を使って作業していた人もいました。これからもみんなで学校をきれいにしていきたいですね。