船生小ニュース

2020年11月の記事一覧

寒さに負けない!

 今日はとても寒い1日でした。しかし、ふなっこたちは外で元気に走り、遊んでいます。業間のチャレンジタイムでは、2・4・6年生が「エンドレスリレー」に取組み、一生懸命走っていました。また、他の学年も外で追いかけごっこ等で遊んでいました。




 昼休みには、6年生と1年生が一緒に遊んでいました。優しくて頼もしい6年生です。

創立記念日

 今日11月26日は船生小学校の創立記念日です。企画委員会の皆さんが集会を行い、本校に関する〇✕クイズを出して、みんなで答えを考えました。
第1問 船生小学校ができる前、子ども達は、「立身館」というところで勉強をしていました。この「立身館」があったのは、今の「道の駅」の場所である。
第2問  船生小学校には、昔、プールがあった。
第3問  船生小学校の歴代の校長先生は男性のほうが多い。
第4問  船生小学校の校庭にビオトープが作られたのは、およそ35年前です。このビオトープは、実は、カメをたくさん飼うために作られました。
第5問  船生小学校の校庭のフジの花は、私たちのお祖父さん、お祖母さんが船生小学校に通っていた頃からずっと大切にしています。

町駅伝・マラソン大会

 今にも雨が降り出しそうな天候の中、町駅伝・マラソン大会が開催されました。駅伝には5・6年から各2チームずつ出場し、5年Aチーム、6年Aチームが優勝しました。またBチームも粘り強い走りを見せてくれました。マラソンに出場した児童も、試走時の自己記録を更新するために必死に走っている姿に感動しました。
各区間とマラソンのスタートショットです。
1区

2区

3区

4区

5区

マラソン5年

マラソン6年

花とみどりの時間

 今日の朝の活動は「花とみどりの時間」でした。さわやか班ごとに分かれてパンジー苗とチューリップの球根を植えました。1~6班は校舎前の花壇にパンジーとチューリップ、7~12班はプランターにパンジーを植えました。これから寒くなっていきますが、みんなで育てて、きれいな花を咲かせたいです。






町駅伝・マラソン大会の試走

 5・6年生が、25日に行われる町駅伝・マラソン大会の試走を行いました。運動公園内のコースを実際に走りました。下り坂あり、上り坂ありの厳しいコースですが、みんな必死に走っていました。疲れて苦しいけれども、ゴールを目指して、力の限り頑張ることが大切です。大会では、今日の記録を超えることができる走りを期待しています。