船生小ニュース

2022年11月の記事一覧

2学期前半の行事から ~その1~

いろいろな行事があった2学期前半ですが、これまで紹介できなかった行事をまとめて紹介します。

人権教室  ~10月28日(金)~

人権擁護委員の皆さんが来校し、人権教室が実施されました。

人権教室では、紙芝居「ぼくのきもち きみのきもち」が上映され、心が入れ替わってしまったいじめっ子といじめられっ子の2人の男の子が、それぞれ相手の立場で数日過ごすことで、今まで気がつかなかった「きみのきもち」に気づき、仲直りして元にもどるというお話でした。
上映後には、児童からの紙芝居の感想について発表があり、どの学年も、積極的に発表をしていました。最後には、人権まもるくん・あゆみちゃんが登場して、児童にあいさつをしてくれました。

 

コミュニティまつり ~11月13日(日)~

船生コミュニティまつりが、11月13日(日)に開催されました。船生小学校の作品飾りつけは、11日(金)に6年生が総合的な学習の時間の一環として、道の駅に行って実施しました。

パネルに合わせて作品を掲示したり、見やすいようにタイトルを付けたり、工夫して掲示をしていました。

また、船生コミュニティまつりの当日には、低学年、高学年の希望者が、運動会のダンスを発表しました。

すぐ近くに観客の方々がいて、少し緊張したようでしたが、立派に発表をしていました。 

 

クリーン活動  ~11月14日(月)~

 校内持久走大会に向けて、校庭や周辺の道路を清掃する「クリーン活動」が実施されました。

前日に強風注意報がでていたため、道路や校庭周辺には、たくさんの落ち葉がたまっていましたが、子供たちの頑張りで、あっという間にきれいになりました。

落ち葉の無い安全なコースで、持久走大会が実施できるようになりました。よく働くふなっ子に感謝です。

 

避難訓練  ~11月16日(水)~

今回の避難訓練では、消防署の方にも来ていただき、地震による火災発生に伴う避難のようすや教職員の対応について、ご指導をいただきました。

火災発生に伴う避難では、避難場所となってる校庭に児童がスムーズに非難することができました。また、万が一の時にスムーズに非難ができるように「お・か・し・も」のお話をいただきました。

避難訓練の後には、1・2年生が煙体験、3・4年生が消火器体験、5・6年生が心肺蘇生法の体験を行いました。初めて体験する子も多く、消防士さんの説明を聞きながら、一生懸命に取り組んでいました。

 

ふなっこチャレンジウォーキング

11月4日(金)に、ふなっこチャレンジウォーキングを実施しました。

当日は、晴天にも恵まれ、保護者・地域ボランティアの方等37名の参加をいただき、1・2年生が岩戸別神社までの往復、3・4年生が大渡橋から平作堀沿いに学校まで、5・6年生が佐貫観音までの往復のコースをウォーキングしました。
 今年は、児童を少人数の班に分け、保護者・地域ボランティアの方にも班の担当をお願いして、安全な見守りをお願いするとともに、交流の時間をとれるようにしました。

 また、事前に児童会が、ふなっこチャレンジウォーキングのお知らせを地域に回覧し、自宅近くのコースを通るときには、応援をしてくださいと周知をしていたので、子供たちが通ると、声をかけてくださったり、手を振ってくださる方がいました。おかげで、参加者全員が完歩することができました。ありがとうございました。

1・2年 岩戸別神社往復コース

3・4年 平作堀コース

5・6年 佐貫観音往復コース