船生小ニュース

2019年12月の記事一覧

明日から冬休み

 今日は「冬休み前集会」がありました。校長先生からは「仲良くできたこと」「みんなと学び合いができたこと」「笑顔で過ごせたこと」の話がありました。子どもたちの成長はとても素晴らしいものです。そして、冬休み中に「新年の抱負」を立て、一人一人が目標を持って一年のスタートができるようにしてほしいです。また、冬休みの生活についての話もありました。安全と健康に留意し、よいお年をお迎えください。

学校をきれいに!

 今年も学校に来るのがあと2日となりました。先週の20日には教室のワックス塗りを行いましたので、今は床がとても輝いています。また、今日は今年最後の清掃日でした。さわやか班ごとに清掃をしていますが、どの班も一所懸命清掃に取り組んでいます。


ぞうきんのプレゼント

 百目鬼地区の高齢者の居場所づくりのサロン「寄ってらっせ」のみなさんから、ぞうきんのプレゼントをいただきました。丹精込めて一針一針縫い上げてくださったぞうきんを使って、船生小みんなで、学校をきれいにしていきたいです。どうもありがとうございます。


食育授業

 4時間目に6年生が栄養教諭から食育の授業を受けました。昨日の夕食から今日の給食までの食事を書きだし、栄養のバランスについて考えました。自分の食事内容を振り返ることによって、課題が見え、これからの身体作りに必要な食生活への意識が高まったようです。

今朝の船生

 今日は日光の山々に雪が積もっています。今朝の道の駅からの山々です。一段と寒くなってきました。


船生小学校の上空は、雲一つない気持ちよい青空です。