船生小ニュース

2021年1月の記事一覧

漢字1026字

 6年生は今日の国語の学習で、6年生で学ぶ漢字191字の学習を終えました。これで小学校で習う漢字1026字全部を学習しました。たくさんの漢字を学習しましたが、覚えていますか?ちなみに最後に習ったのは「済」の文字。これで漢字の学習も済んだのですね。

跳べ!1年生

 1年生の4時間目は体育でした。今、なわとびを練習しています。前とび、後ろとび、あやとびなどに一生懸命挑戦しています。初めはあまりできなかった人も、少しずつ回数を増やしています。がんばれ!ふなっこ1年生。

読み聞かせ

 今日は、朝の活動の時間に図書委員会による読み聞かせがありました。今回は事前に委員の皆さんが読み聞かせを録画しておいた映像を流しました。これもコロナウイルス感染症予防のための工夫です。活動をなくすのではなく、工夫して実施することを子どもたち自ら実践してくれました。素晴らしいふなっこたちです。


なわとび

 今日から2月12日までのチャレンジタイムはなわとびを行います。今日は、4年生と6年生が行いました。一人一人の間隔を開けて、前とびや交差とび、二重とびに挑戦しました。さすがに6年生は上手です。今後、2月に実施する「校内なわとび大会」に向けて、体育の授業や休み時間・昼休みもでもなわとびを練習していきます。

 昼休みに練習する5年生

2年生校外学習

 生活科の授業で、船場地区の鬼怒川に飛来している白鳥を見学しました。今日は鬼怒川のゆったりとした流れの川面に140羽くらいの白鳥が羽を休めていました。白鳥の様子を見学した後、白鳥のお世話をしている地域の方から、白鳥の様子などについてインタビューをして、白鳥についていろいろなことを知ることができました。