船生小ニュース

2018年2月の記事一覧

3年生親子ふれあい活動

 23日(金)に生が親子ふれあい活動を行いました。3校時は、フォトフレーム作り。親子でフレームの回りに飾りを付け、素敵なフレームができました子で仲良く写真も撮り、記念の写真を入れることができました。校時は親子でドッチボール。スポーツを楽しんだ後、親子で給食を食べました子供たちは終始にこにこ。楽しいひとときになりました。
   
         フォトフレーム作り  (いろんな飾りを工夫して)

   
    親子でスポーツ               親子給食 

3・4年生スケート教室

〈3・4年生スケート教室〉2月20日(火)
 昨日の1・2年生に続き、本日は3・4年生がスケート教室を行いました。
 何度か経験している児童は、その感覚をすぐ思いだし、上手にすべっていました。


 2日間、ボランティアとして指導してくださった保護者・ご家族のみなさん、ありがとうございました。

1・2年スケート教室

〈1・2年スケート教室〉2月19日(月)
 今市の青少年スポーツセンターの屋内リンクで行われました。
 班ごとに先生やボランティアのお父さん・お母さんに教えてもらい、汗びっしょりになるくらい夢中ですべっていました。


 立つのがやっとだった児童も、少しすべれるようになり、いつのまにかリンクを回っていました。

算数、学び合い学習(4・5年生)

 子供の学び合いの場を核にした授業が、これからの学校教育に重要だといわれています。本校でも取り入れているところですが、今日は、横浜国立大学教授の石田淳一先生をお招きして、4年生・5年生の算数の授業に入り、学び方を教えていただきました子供たちは、一生懸命考え、話し合い、伝え合い・・・深い学びができた1時間でした。今後のこのような授業をどの学年も進めていきたいと思います。
  
  4年生 「変わり方しらべ」町内の先生方も参観して
  
    5年生 「割合」 難しい問題も友達と考えると・・・
           「なーるほど」というつぶやきが聞こえてきました。  

地域学習 3年生

 3年生は総合的な学習の一環として、地域の祭りや行事を調べています。3・4校時、地域の方においでいただき、4グループに分かれて教えていただきました。船生学区内でも、地区によっての伝統行事があり、その地域の方でないと分からないことがあります。獅子舞の影絵や写真を見せていただいたり、ぼうじぼや天王祭などについて子供たちが質問したりして、地域の学習が深まりました。たくさんの方にご協力いただきました。