船生小ニュース

2019年11月の記事一覧

創立記念集会

 今日は企画委員会が中心となって、創立記念集会がありました。本校の創立は明治7年(1874年)11月26日で、145年を迎えます。集会では、本校の歴史について5つのクイズを出しました。答えを聞いて、子どもたちは改めて船生小学校のことを知ることができました。その後、船村徹先生作曲の校歌を声高らかに歌いました。元気いっぱいの歌声が響く、船生小学校にしていきたいです。


防犯訓練

 2時間目に防犯訓練を行いました。3年生の教室に不審者が侵入したという設定での実施です。子どもたちは先生の指示の下、安全に避難することができました。訓練後は、警察の方から自分の身を守る方法についてのお話を聞き、改めて避難時の行動等について確認することができました。また、地域でのあいさつの大切さについても話してくれました。あいさつをすることで地域の方と顔見知りになることが防犯に繋がると言うことです。あいさつの輪を広めていきたいものです。


「びいどろや」お話会

 25日(月)お話ボランティア「びいどろや」の皆さんによるお話会がありました。2時間目に1~3年生、4時間目に4~6年生が、「誰がいちばん大きいか?」「悪役卒業?!」「まさか逆さま?!」「アレクサンダとぜんまいねずみ」「あんもちみっつ」の5つのお話を聞きました。とても楽しいお話と読み聞かせにふれ、本や読書についての楽しみが一層増したようです。紹介された本は図書室にもありますので、多くの子どもたちに読んでもらいたいものです。「びいどろや」の皆さん、ありがとうございました。




持久走大会

 今日は校内持久走大会が実施されました。朝はとても冷え込んだのですが、太陽の日差しもあり、あまり気温も高くない絶好のコンディションの中、子どもたちは自己記録の更新を目指して一生懸命走りました。子どもたちの、がんばって走る姿とそれを応援する姿に感動しました。また、多くの保護者の皆さんに交通指導の協力や力強い応援をいただき、ありがとうございました。
  1年生


  2年生


  3年生


  4年生


  5年生


  6年生  


  上級生を大きな声で応援する1年生

ふるさとコミュニティ祭り

 昨日17日(日)船生コミュニティセンターで「ふるさとコミュニティ祭り」が開催され、多くの子どもたちが参加しました。太鼓や祭り囃子の演奏、日本舞踊、地域の獅子舞等を披露してくれました。学校では見ることができない姿を目の当たりにし、とても素晴らしく、頼もしく感じました。また、5・6年生は地区の音楽祭で歌った「大切なもの」など3曲の歌を披露しました。船生地区が一体となり、とても楽しい1日を過ごすことができました。