船生小ニュース

2017年10月の記事一覧

親子ふれあい活動(6年・1年)

 10月24日(火)は6年生、25日(水)は1年生が親子ふれあい活動を行いました。どちらの学年も、町のユリピースポーツクラブの方にお世話になり、親子でスポーツ活動を楽しむことができました。6年生は、ビーチバレーボール、1年生は運動遊び、どちらの学年も、とても嬉しそうな子供たちの笑顔、親子でのほほえましい姿がみられました。
  
        6年生
   
        1年生

たくさんのお客様を迎えて

 18日(水) 県教育委員会関係、塩谷南那須地区教育長等 20名以上のお客様がお見えになり、全学年の授業を参観されました。どの学年も、熱心に学習する様子に関心されていました。授業だけでなく、お客様へのあいさつや受け答えがしっかりしていて、素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。
  
   1年生 国語            2年生 学級活動

  
  3年生 算数             4年生 道徳

   
  5年生 総合的な学習の時間      6年生 理科

2学期スタート

 今日から2学期です。それぞれの学年の後半のスタートです。1校時に2学期始業式を行いました。校長の話の後、各学年の代表児童が、2学期に頑張りたいことを発表しました。最後に、学習指導担当から、学習についてのお話がありました。しっかり学び、しっかり身体を鍛え、次の学年につなげていってほしいと思います。
 
   校長の話・・しっかり聞くことができました  
 
  学年代表の発表・・立派な態度でした
 
  学習指導主任の話 2学期も頑張りましょう

引き渡し訓練

 竜巻対応の避難訓練の後、引き渡し訓練を行いました。今年度は、1階ワークスペースに全校生を集めて、昇降口で教職員がお家の方に引き渡すという方法をとりました。昨年度と引き渡し方を変えましたが、みなさんのご協力でスムーズにできました。災害がないことを願いたいですが、いざというときは本日のように引き渡しを行いますので、よろしくお願いします。

  

  

避難訓練

 1学期最終日の5校時、竜巻発生を想定した避難訓練を行いました。風でガラスが割れることも考え、机を窓から離し、その机の下に避難しました。どの学年も素早く避難体制をとることができました。