船生小ニュース

2020年10月の記事一覧

しおやみんなの作品展

 10月29日から11月8日まで、生涯学習センターで「しおやみんなの作品展」が開催されています。本校児童の作品も展示されていますので、ぜひ家族連れでお出かけください。

クリーン作戦

 環境美化委員会が中心となって、校庭及び校内持久走大会のコースの整備を行いました。学校内だけでなく日頃使用している施設や道路等の清掃を通して、地域住民としての意識も高まったことと思います。また、子どもたち自身が地域のために役に立ったという思いを感じることができたクリーン作戦となりました。
◆1・2年生は校庭の草取りをしました。


◆3年生は体育館東側の道路の草取りをしました。

◆4年生は歩道橋とその周辺の草取りをしました。

◆5・6年生は持久走コース整備をしました。


4年生校外学習

 4年生が社会科の授業で「エコパークしおや」「栃木県防災館」を見学しました。
◆エコパークしおや
  ゴミ処理施設を見学できるエリアのほか、展示コーナーや学習コーナーがあり、楽しく学習することができました。また、余熱利用施設もあり、お風呂やフィットネスジム室などがあります。ごみを燃やして発生した熱エネルギーを使って電気を作っていることも知りました。



◆防災館では地震・火災・強風等の災害を疑似体験をしました。子どもたちは防災について意識を高めることができました。


避難訓練

 地震と火災を想定した避難訓練を行いました。塩谷消防署の職員の方々から避難についていろいろなことを教えていただきました。有事に備えて、「自分の命は自分で守る」を確認し合った避難訓練でした。
〇地震が発生。机の下に避難しました。


〇火災発生。校庭に避難です。

〇整列も素早くできました。     

〇水消火器で消火訓練をしました。

〇先生も消火訓練です。       

〇消防署の方からお話を聞きました。

2学期初めPTA

 今日は授業参観とPTA(全体会・講座、学年)が行われました。3蜜を避けるため、3学年ずつに分けて、授業参観と講座を実施しました。
 講座は「ゲームばかりで困っていませんか?」の内容で、塩谷南那須教育事務所社会教育主事から話をいただき、グループでの意見交換をしながら楽しく行うことができました。また、授業参観は本年度初めてで、子どもたちが楽しく学び合っている様子をご覧いただけたと思います。