船生小ニュース

2021年9月の記事一覧

みんなで草取り

 今日から、「きれいな運動会にしよう!」を合言葉に、昼休み終了のチャイムの後、「一人10本以上草取り」の取組みが始まりました。児童会が中心となって計画した取組みです。今年は夏休み中のPTA親子奉仕活動もコロナの影響で中止となり、校庭にも草がたくさん生えています。そこで自分たちが活動する校庭をきれいにして、これから始まる運動会の練習も頑張れるようにする目的で計画されました。一人の力は小さいけれど、全校児童112名が合わさると大きな力になります。みんなできれいにしていきましょう。
◆今日の朝、6年生が各学年の教室に行って、草取りについて説明をしました。

◆昼休み後、遊んでいた場所で近くの草を取って、一輪車にのせました。両手にいっぱい持っている児童もいました。



チャレンジタイム2

 今日は2・4・6年生のチャレンジタイムです。前とび、後ろとび、あやとび、交差とび、二重とびの5種目を各1分間ずつとびました。子どもたちは難しいとび方にも、一所懸命チャレンジしています。頑張れ!ふなっこ。

チャレンジタイム

 今日は太陽がまぶしく、暖かい一日となりました。しぶりにチャレンジタイムが行われ、1・3・5年生が縄跳びで汗を流しました。密を避けて、学年ごとに隣の人と距離を取っての実施となりました。月曜日は2・4・6年生が行う予定です。

いちご一会花リレー

 来年度に行われる国体・障害者スポーツ大会において、競技会場をたくさんの花でおもてなしをする「花いっぱい運動」として、プランターに花の苗を植えました。
 「いちご一会花リレー」とは、最初の育苗機関の矢板高校から苗を引き継ぎ、花を育てて大会会場の鬼怒川特設カヌー会場に設置する取組です。今年は、来年に向けての試行栽培となります。児童は、事前に応援メッセージを書いて貼りつけたプランターに丁寧に花苗を植えました。これから、心を込めて育てていきたいです。


 1年生:マリーゴールド       2年生:サルビア


 3年生:ペチュニア         4年生:ニチニチソウ


 5年生:メランポディウム      6年生:ベコニア

楽しい1週間

 今週から1学期後半がスタートしましたが、コロナウイルス感染症の防止行動を取りながらも授業や運動・遊びに意欲的に取り組んだ子どもたちでした。