船生小ニュース

2018年8月の記事一覧

運動会 スローガン

 今年の運動会のスローガンは「半ぱない 気合いを見せろ 船生魂」です。今日は、当日2階の窓に掲げるスローガンの準備を全校生で行いました。始めに、児童会の係児童が校内放送で、スローガンを発表し、その後なかよし班ごとに一文字ずつ分担し、飾りの絵を描きました。みんなで作ったスローガンに向かって、運動会を頑張りたいです。
 

3年生 書道授業

 元船生西小学校長 手塚 昭先生においでいただき、書道の学習を行いました。筆を持つ手の力の入れ具合や筆使いを教えていただきました。鉛筆とは違って筆を動かすのは難しいですが、真剣に取り組んでいました。
  

夏休みが明けました

 長く暑い夏休みが終わりました。子供たちは元気にたくさんの学習用具や宿題をもって登校してきました。静かだった校舎に子供たちの声が響き、学校が息を吹き返したように感じます。まだまだ暑い日が続きますので、体調管理をしながら、1学期後半の学習を行いたいと思います。
 

      夏休み明け集会(ワークスペースで)


     昼休み(元気に校庭に飛び出して遊びました)

登校日

 8月に入りました。今日は登校日、どの学年の児童もほとんどの児童が、元気な顔を見せてくれました。朝の涼しいうちに教材園の整備をしたり、教室で夏休みの学習の様子を確認したりしました。まだまだ暑い日が続きそうです。健康に気をつけて生活してほしいと思います。