船生小ニュース

船生小ニュース

スケート教室に行きました!

今市青少年スポーツセンターのスケート場で、今年度のスケート教室が実施されました。

各種感染症の流行により過去2年間は中止でしたので、3年ぶりの実施となりました。

1月24日(水):4~6年生

1月31日(水):1~3年生

スケートの経験がない児童もいて、初めはこわごわ手すりにつかまっていましたが、練習を重ねるうちに一人で歩いたり滑ったりできるようになっていきました。

2日間とも多くの保護者の方に、ボランティアとして協力をいただき、大変ありがとうございました。

 

2学期後半スタート

新しい年が明け、今日から2学期の後半がスタートしました。

学校にも、元気な子供たちの声が戻ってきました。

冬休み明け集会では、2学期後半にそれぞれの学年で大切にしてほしい言葉として、次の言葉を伝えました。

1年生 「自立」(自分で)     2年生 「自主」(進んで)

3年生 「熱意」(全力で)     4年生 「団結」(協力して)

5年生 「向上」(上を目指して)  6年生 「信頼」(絆を大切に)

 

その後、12月に児童にアンケートをした「船生小学校の自慢・宝物」を発表し、新たな宝物としてメジャー

リーグで活躍する大谷翔平選手から寄贈されたグローブと「野球しようぜ」というメッセージを紹介しました。

グローブを見せると、子供たちからは歓声が上がり興味津々のようすでした。

これから、大切に使っていきたいと思います。

明日から冬休み

12月25日(月) 冬休み前集会

本日で2学期前半が終了し、いよいよ明日12月26日(火)から、冬休みになります。

そこで、体育館で冬休み前集会を実施し、校長、児童指導主任、学習指導主任の先生方からお話を聞きました。

今年度の冬休みは、1月8日(月)までの14日間です。

クリスマスやお正月など、行事の多い14日間ですが、冬休みにしかできないお手伝いや体験をして、

充実した期間にしてほしいと思います。

1月9日(火)には、元気に登校してくるのを楽しみにしています。

12月の学校行事から

12月の学校行事のようすを紹介します。

 

12月7日(木) 校長講話 ~積み重ね~ 

12月7日(木)の校長講話で、「積み重ね」の話をしました。

1日を1枚の紙に例えると、1年間(365日)では、約3.5cmの厚さになりました。

1枚の紙と比べて、とても厚くなった紙を見て、子供たちは「積み重ね」を目で確認することができたようです。

 

12月11日(月)  防犯訓練

12月11日(月)に、防犯訓練を行いました。

学校に不審者が侵入したという設定で、児童の避難訓練と教職員による対応訓練を行いました。

訓練終了後には、警察スクールサポーターの方や警察官の方々から、「いかのおすし」のお話をいただきました。

また、教職員も実際にさすまたの使用方法や、不審者への対応方法について研修しました。

 

12月15日(金) 6年校外学習 ~日光東照宮~

12月15日(金)に、6年生が校外学習で日光に行きました。

世界遺産である日光東照宮を参拝し、建物や彫刻を見学することで、日本の歴史や文化にふれ理解を深めました。

 

 

11月の行事から ~その2~

11月の行事の紹介の2回目です。

 

びいどろや おはなし会 ~1・2・3年生~

11月21日(火)の昼休みに、お話ボランティア「びいどろや」さんによるプチおはなし会がありました。

「きょうはなんて うんがいいんだろう」「あべこべちゃん」「びんぼうがみとふくのかみ」の3つを上演

してくれました。子供たちは、夢中になって大型絵本や人形劇に見入っていました。

 

来年度生との交流会 ~1年生~

11月22日(水)に1年生が、ふにゅう保育園の年長さんとの交流会を行いました。

保育園生に楽しい時間を過ごしてもらえるよう、グループごとにゲームを準備したり、校歌を紹介したりしました。

お兄さん・お姉さんとして頑張る1年生は、とっても頼もしく見えました。

 

高齢者との交流 ~4年総合的な学習の時間~

11月22日(水)に、道の駅で行っている「すいすい教室」に4年生が参加し、高齢者との交流会をしました。

4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに取り組み、町福祉課と連携して今回の交流会を実施しました。

しりとりや寸劇、よさこいソーランの披露など、自分たちで考えたプログラムを実施し、楽しい時間を過ごしました。

 

給食センター見学 ~2年生活科~

11月28日(火)に、2年生が給食センターを見学しました。

毎日食べている給食が、どのように作られているのかを見学し、給食への関心が高まったようで、

この日は、いつもより残食が少なかったそうです。

 

その他にも、「図書委員による読み聞かせ」や「人権集会」「更生保護女性会とのチューリップの球根植え」など、

多くの行事がありました。

 図書委員による読み聞かせ

 人権集会

 更生保護女性会とのチューリップの球根植え