船生小ニュース

2018年1月の記事一覧

 6年生 租税教室

 氏家税務署と法人会の皆様に来校していただき、社会科の授業の一環として租税教室を行いました。税金の種類や税金はどのように使われているのか、税金がないと社会はどうなるのか等、分かりやすく教えていただきました。
  

太鼓体験

 2年生と4年生が音楽の授業の一環で、太鼓を体験させていただきました。町総合公園の管理棟で、活動されている先生方に教えていただきました。練習しているうちにどんどん上手になり、大きく響かせてたたけるようになりました。明日は、筋肉痛になる子がいるかもしれません。
  
        2年生                   4年生       

珠算の授業

 3年生と4年生の算数にはそろばんの学習があります。今日はそろばんの先生においでいただき、そろばんを使った計算の仕方を教えていただきました。3年生は、初めてふれる子が多く、楽しそうに学習していました。4年生は、昨年に引き続き2年目です。少し難しい計算も上手にできるようになったようです。
 

雪の中で

 22日から23日にかけて降った雪が、まだ校庭に残っています。大人にとっては困った雪ですが、子供たちにとっては楽しい雪のようです。気温が低く、空気が冷たく感じますが、子供たちは元気に校庭で雪遊びを楽しんでいます
  

6年生 学年閉鎖

 6年生は、インフルエンザ罹患者が10名を超えてしまいました。土・日をはさみますが、22日(月)・23日(火)を学年閉鎖にいたします。他学年も、罹患者が増えていますので、外出をできるだけ避け、手洗い・うがいの励行をお願いします。