船生小ニュース

2017年6月の記事一覧

歯のみがき方指導


 今日は、2年生と4年生が、歯科衛生士さんに歯のみがき方を教えていただきました。歯ブラシのあて方や1本1本意識してみがくことを教えていただき、一生懸命みがきました。子どもたちは、きれいになると、歯がすべすべになると実感していました。
  

   

歯みがき指導

 1年生、3年生が、学校歯科医 和田先生に歯のみがき方を教えていただきました。なぜむし歯になるのかや、歯のみがき方のポイントなどを、画像を使って分かりやすく教えていただきました。テスターで調べると、かなりみがき残しがありましたので、ひどいむし歯の写真を見て、あんなふうになりたくないと、子どもたちは一生懸命歯をみがいていました。寝る前には自分で10分間、仕上げみがきとしてお家の方に5分間みがいてもらうとよいというお話がありました。
  
  

2年生親子ふれあい活動

〈2年生 親子ふれあい活動〉6月16日(金)
〇親子で、フォトフレーム作りをしました。



〇体育館でドッチビーをしました。


〇親子での給食です。


県民の日集会

〈県民の日集会〉6月15日(木)
 児童会の集会委員会の司会・進行で「県民の日集会」が行われました。
 全校生で県民の歌を歌い、集会委員がつくった「県民の日クイズ」をとおして、栃木県について学びました。

町陸上競技大会

  6月14日(水)塩谷町総合公園で町陸上競技大会が行われました。梅雨の晴れ間、すがすがしい天気の下、5・6年生が「走る・跳ぶ・投げる」等の種目に挑戦しました。子どもたちの真剣に競技する姿は感動的でした。また、仲間を応援する姿も素晴らしく、心身ともに健康に育っている塩谷の子どもたちを感じました。3位までに入賞した選手は、28日の地区陸上競技大会に参加します。

  

  
  
  
 係の児童も頑張りました。
  

 詳しい結果は、学校便りでお知らせします。