船生小ニュース

2017年9月の記事一覧

体力作り ~エンドレスリレー~

 月曜日と金曜日の2校時と3校時の業間の時間に、体力作りとしてエンドレスリレーを実施しています。低学年はトラック内の往復、中学年は内側のトラック、高学年は外側のトラックのコースを8分間 、約10人のチームでバトンをつなぎ続けます。5月から雨の日を除いて続けてきました。今日もすがすがしい秋空の下、子供たちは力強く走っていました。
  

塩谷地区芸術祭音楽祭

 「空にひかる星を 君とかぞえた夜 あの日も 今日のような風が吹いていた♪♪・・」
 5・6年生57名が、音を合わせ、心を合わせ・・・素晴らしい合唱でした。
 

音楽集会

 塩谷地区学校音楽祭の前日の今日は、業間の時間に、明日歌う曲「大切なもの」を全校生の前で発表しました。メロディーにのり、素敵な歌声が響きました。
   
 
  

合唱練習

 まだ運動会の余韻が残る校内ですが、来週の塩谷地区芸術祭音楽祭に向けて5・6年生が合同で合唱の練習を行いました。まだ、十分に練習できていないということですが、とてもいい表情で、明るい歌声は心に響きました。曲名は「大切なもの」9月27日に矢板文化会館で歌います。
  
   パート練習                  全体で合わせて

運動会 

 16日(土)台風の影響が心配されましたが、曇り空で熱中症の心配もなく、無事全てのプログラムを予定通り実施することができました。児童はいつも通りきびきびと動き、進行が大変スムーズで、予定時刻よりかなり早く進めることができました。保護者役員の皆様には、前日、当日の係・片付け等も大変お世話になりました。「みんな 輝け! ガッツと勇気で 勝利をつかめ」のスローガン通り、子供たち一人一人が輝く運動会になりました。

  
  入場行進
  
  1・2年生かけっこ          3・4年生 ぐるぐるタイフーン
  
 5・6年生 力を合わせてレッツゴー  低学年とお客様とのたまいれ
  
 応援合戦 白組応援団           紅組応援団
  
 1・2年生表現「ぷりぷり ふにゅっと」 3・4年生表現「やってみよう!」
  
          5・6年生 鼓笛ドリーム 2017
 
           PTA 綱引き                             親子で「塩谷町音頭」