船生小ニュース

2022年8月の記事一覧

1学期後半がスタート

長かった夏休みも終わり、8月29日から1学期後半がスタートしました。
子どもたちは、夏休みの宿題や学習に必要な道具の入った大きな荷物をもって、元気に登校してきました。

 

 

休み時間には、校庭で遊ぶ子供たちの元気な声が響き、にぎやかな雰囲気が戻ってきました。
友達と過ごす久しぶりの休み時間に、子供たちはとても嬉しそうでした。

 

 

オンラインによる夏休み明け集会では、校長から次のような話がありました。
「早ね・早起き・朝ごはん」の生活リズムを意識し、学校でしっかり学習や運動に取り組めるようにしよう。
感染症への対策を引き続き行い、自分の健康や友達の健康を考えられるようにしよう。

 

第2回PTA奉仕作業

8月20日(土)に、第2回PTA奉仕作業を実施しました。
本来は、2・4・6年生の親子で実施の予定でしたが、新型コロナウィルスの感染状況を考慮し、保護者のみでの実施となりました。

校庭の雑草や校庭周りの植栽は、夏休みの間に伸び放題になっていましたが、保護者の皆さんにより、とてもきれいに整えられました。
校庭の除草は、まだ十分でないところが残っていますが、夏休みが明けたら、子供たちにも除草作業に取り組んでもらい、残ったところも少しずつきれいにしていきたいと思います。

ご参加いただきました保護者の皆さん、ありがとうございました。

夏休みの学校

夏休みも、あっという間に半分が過ぎました。
子供たちのいない校舎は、静かに1学期後半のスタートを待っています。校舎の前の花壇やプランターの植物たちも大きく成長し、花や実をつけるようになりました。
夏休み明け、成長した植物を見た子供たちの反応が楽しみです。



2年生花壇:サツマイモ・ポップコーン     3年生花壇:マリーゴールド・ホウセンカ


 4年プランター:ヘチマ            5年花壇:きゅうり・ピーマン


 5年花壇:スイカ               職員室前花壇:おもちゃカボチャ

 3年花壇:落花生

7月の行事から

5年総合的な学習の時間校外学習 ~川村の農家見学~
7月8日に、5年生が川村の農家を見学しました
5年生の総合的な学習の時間が「塩谷町を農業でもりあげる作戦」であることから、実際の農家を訪ね、どのような作物を栽培しているのか、栽培に携わる人々はどんな思いや願いを持っているのかについて、お話を伺いました。
また、実際に栽培している作物の収穫作業も体験させていただきました。




塩谷町学力向上研修会 ~学び合いの授業実践~
15日に、塩谷町学力向上研修会が本校でおこなわれ、町内の先生方に1・2・6年生の算数科の授業を公開しました。
どの学年も、課題解決のために、ペアやグループで話し合ったり、具体物を操作したりしながら答えを導き出していました。
授業実施後には、
先生方で授業について検証を行い、良かった点や課題は何か、熱心に話し合いました。最後に、授業を参観いただいた東京家政大学の石田純一教授から、ご指導をいただきました。

1年 算数「どちらがながい


2年 算数「水のかさをはかってあらわそう」


6年 算数「比 ~割合の表し方を調べよう~


授業研究会 ~先生方も学び合っています~ 



避難訓練 ~竜巻~
7月19日に、竜巻に対する避難訓練を実施しました。初めにDVDを視聴して、竜巻に対する避難の仕方を学習した後、実際に竜巻が接近している状況を想定した訓練を行いました。
竜巻接近の校内放送が入ると、子供たちは教室の廊下側にバリケードを作り、その中に避難しました。どの学年も素早く行動し、自分たちの身を守る行動をとることができました。