船生小ニュース

2022年7月の記事一覧

4年宿泊学習 ~2日目~

2日目の様子です。
2日目は、「つつじ吊り橋」への朝の散歩でスタートしました。


朝食の後には、オリエンテーリングをしました。
自然の家周辺を、チェックポイントを探しながら歩きます。班のメンバーで協力して、たくさんのチェックポイントを見つけることができました。


最後の食事である昼食が終わると、退所式になりました。
お世話になった「なす高原自然の家」の先生にあいさつをして、自然の家を後にしました。


帰りには、朝の散歩で行った「つつじ吊り橋」の反対側に行き、反対側から吊り橋を渡りました。
また、殺生石にも寄りましたが、
割れた殺生石硫黄の臭いに大騒ぎでした。
いろいろなことを体験した2日間でした。

4年宿泊学習 ~1日目 その2~

1日目の後半のようすです。
昼食後は、「ふくろうの絵付け」を行いました。
事前にどんな色にするか考えていき、自分だけのオリジナルのふくろうが出来上がりました。


夕食の後は、キャンプファイヤーを行いました。
各班の班長が、火の神からいただいた「神聖な火」を点火し、キャンプファイヤーがスタートしました。各班のスタンツを全員で楽しみ、最後は、一人ずつ一言発表をして、ろうそくの火を消して終了しました。

4年生宿泊学習 ~1日目 その1~

7月12日・13日の2日間、4年生が「なす高原自然の家」へ宿泊学習に行ってきました。初めての宿泊学習でしたが、学校では体験できない多くのことを学んできました。

1日目の前半の様子を紹介します。
学校を出発し、那須岳ロープウェイに到着。
ロープウェイ山頂駅に向かいましたが、ロープウェイは霧の中で、周りは真っ白で何も見えませんでした。おまけに、ロープウェイを降りて歩き始めた途端に雨が降り出し、すぐに下山となってしましました。



雨のため、予定よりも早く「なす高原自然の家」に到着し、昼食の前にチャレンジランキングを実施しました。
空き缶釣りや輪投げなど、いろいろな種目にグループごとに挑戦しました。


チャレンジランキングの後は、初めての食事です。昼食のメニューは、オムライスにメンチカツでした。
昼食後には、入所式を行い毛布のたたみ方などについて教えていただきました。

6月の行事から ~下学年~

1年校外学習 ~町図書館・運動公園~ (6月14日)

1年生が、校外学習で「塩谷町図書館」と「総合公園」に行ってきました。
塩谷町図書館では、読み聞かせを聞いたり、自分の好きな本を選んで借りたりしました。
また、総合公園では、思い思いに遊具で遊び、楽しい時間を過ごしました。

2年校外学習 ~道の駅:湧水の郷しおや~ (6月29日)

2年生の校外学習では、「道の駅:湧水の郷しおや」を見学しました。
町役場産業振興課の職員から説明を聞いたり、直売所や飲食店を見学しました。
すぐ近くにある場所ですが、詳しい話を聞くことは初めてだったので、とても興味深かったようです。

3年校外学習 ~岩戸別神社・佐貫観音~ (6月21日)

3年生の校外学習では、「岩戸別神社」と「佐貫観音」見学しました。
どちらも船生地区の歴史ある場所で、国指定史跡パワースポットとなっている場所です。
それぞれの場所で、詳しい説明を聞き、船生地区への理解や興味も深まったようです。

6月の学校行事から ~上学年~

塩谷町小学校陸上競技大会(6月11日)


5・6年生の児童全員が、一人一種目ずつ出場しました。
子どもたちは、自己記録の更新を目指して、力いっぱい頑張りました。真剣に競技する姿と友だちを一生懸命に応援する姿は、素晴らしいものでした。

食育指導(6月13日)

4年生が大島栄養教諭と一緒に「楽しく食事をするにはどうしたらよいか」を考えました。
正しい姿勢や持ち方、食事をするときのマナーなど、楽しく食事をするために大切なことが再確認できました。

スポーツエキスパートティーチャーとの授業(6月14日)

4・5年生の体育の授業に、スポーツエキスパートティーチャーが指導に来てくれました。
4年生は「ボール投げ」、5年生は「走り幅跳び」の授業を実施しましたが、スポーツエキスパートティチャーから的確な指導を受けて、どの児童もコツをつかみ、力いっぱい活動することができました。

県民の日集会(6月16日)

6月15日の県民の日にちなみ、児童会が「県民の日集会」を実施しました。
企画委員から、栃木県にちなんだ〇✕クイズが出題され、子供たちは、正解が発表されるたびに一喜一憂していました。

スポーツテスト ~シャトルラン~

1年生のスポーツテスト(シャトルラン)の実施に、6年生が協力してくれました。
正しい走り方や数の数え方など、1年生だけでは実施が難しい種目でしたが、6年生の協力により無事に実施することができました。頼りになる6年生。船生小の自慢ですね。