船生小ニュース

2021年11月の記事一覧

国体応援のぼり旗を作りました。

 来年開催される「いちご一会とちぎ国体」において、会場に掲げられる応援のぼり旗を、さわやか班ごとに作成しました。応援の言葉やイラストをみんなで考え、工夫して作成したのぼり旗は子どもたちの心がこもっている旗となりました。今、昇降口に飾られており、子どもたちは毎日見上げています。

創立記念日

 業間の休み時間に創立記念日に関する集会を行いました。企画委員会の児童が計画を立て、「誕生日の歌」「校歌」「全校児童での写真撮影」を行いました。1874年11月26日に「立身館」として始まった本校は、今年で創立147年になります。多くの先輩の皆さんから引き継いできた伝統をしっかりを受け継いでいきたいです。

朝のランニング

 今日から5・6年生が始業前の時間に校庭を走り始めました。12月1日の町小学校駅伝・マラソン大会に向けて、少しでも自己記録を更新できるように頑張っています。ファイトだ!ふなっこ  Go! Go!ふなっこ

校内持久走大会

 爽やかな青空の下、校内持久走大会が行われました。この大会を目指して、チャレンジタイムや体育の授業で走ってきました。今日は自分の記録の更新を目指してみんな一生懸命走りました。その姿はとてもかっこよかったです。

学年発表集会

 11月4日(木)から3週連続で木曜日の業間の休み時間に学年発表集会を行いました。国語科などで学習したことをみんなの前で発表しました。各学年、リハーサルを行うなど、準備を進め、しっかりと発表することができました。
1年生              2年生

3年生              4年生

5年生              6年生