船生小ニュース

2022年6月の記事一覧

梅雨になりました

関東地方も梅雨入りをし、雨模様の日が続いています、校庭で遊べない日もありますが、子供たちは、室内で工夫して過ごしていますまた、授業でも雨を上手に生かした活動をしている学年もあります。

2年図工 水たまりを染めてみました。


3年昼休み お菓子屋さん

図書委員による読み聞かせ

子供たちにも本に親しんでもらう機会をつくり、読書活動を充実させようと、朝の活動での「読み聞かせ」が始まりました。
ここ数年は、新型コロナウィルス感染対策のため実施を見送っていましたが、まずは、教職員や図書委員会の児童が読み聞かせをすることで、再開することになりました。

6月7日(火)は、図書委員会の児童による読み聞かせを行いました。
それぞれの学年の教室では、どの子も熱心に読み聞かせを聞いていました。




校外学習に行ってきました

5月31日(火)に3年生が、6月2日(木)に4年生が、それぞれ社会科校外学習に行きました。どちらの学年も、実際に施設を見学し、そこで働く人から説明を聞いたことで、たくさんの発見や学びがありました。

3年生は、役場や生涯学習センターを見学し、町の施設で働く人々の仕事のようすを学習してきました。


4年生は、エコパークしおやに行き、自宅からでるごみがどのように処理されているのかについて、施設内を見学したり、説明を聞いたりしました。

引き渡し訓練を実施しました

6月1日(水)に引き渡し訓練を行いました。地震等の災害が発生した際に、児童を学校に待機させ、安全・確実に保護者に引き渡すための訓練です。

14:35に児童の引き取りを依頼するメールが配信され、児童が校庭に待機しました。同時に正門が開放され、続々と保護者の車が入ってきました。
引き取りに来た保護者は、担任が一人一人名前を確認し、児童を引き渡していきます。どの学年も混乱なく、スムーズな引き渡しができました。
ご協力ありがとうございました。

きれいになりました

5月28日(土)に第1回PTA奉仕作業がありました。
1・3・5年の児童と保護者(兄弟姉妹や第2回目の不参加者も含む)が、早朝から校庭や学校周辺の環境整備を行ってくれました。
奉仕作業終了後に、校庭周辺を歩いてみましたが、見違えるようにきれいになりました。ありがとうございました。





また昇降口には、5月25日(水)の「花とみどりの時間」に子供たちが植えた「サルビア」「マリーゴールド」「ペチュニア」のプランターが並び、きれいな花を咲かせています。
学校にお越しの際は、ぜひ昇降口のプランターもご覧になってください。