船生小ニュース

2021年7月の記事一覧

夏休み前集会

 明日からの夏休みを前に集会が行われました。まず初めに表彰が行われ、続いて校長先生から「夏休み中は、毎日やり続けることを決めて生活すること。」と話がありました。また、児童指導の先生からは安全に気を付けて生活することの話がありました。楽しい37日間の夏休みになることを願っています。8月27日に元気に会いましょう。

音楽鑑賞教室

 今日は玉生在住の石下さんに来ていただいて音楽鑑賞教室を行いました。体育館いっぱいに響きわたるエレクトーンの奏でる楽曲が子どもたちに元気を与えてくれました。「夜に駆ける」から始まり「夢をかなえてドラえもん」「となりのトトロ」などの演奏に、子どもたちもからだでリズムをとって楽しんでいました。また、鍵盤ハーモニカでは「ルパン三世のテーマ」を世界で一番元気よく演奏してくださり、最後はMISIAさんの「アイノカタチ」。あっという間に過ぎた、夏休み前の楽しい1時間でした。石下さん、ありがとうございました。

高齢者体験

 16日(金)に4年生が町高齢者支援課の方に来ていただいて、福祉についての学習を行いました。授業ではメガネなどを装着しての高齢者体験をしました。実際に視力が落ちたり腰が曲がった姿勢等を体験して不自由さや動きづらさを感じたようです。また、高齢者の方の大変さを感じるとともに、高齢者をいたわる心も育ったようです。

花とみどりの時間

 朝の活動は「花とみどりの時間」でした。全校児童で校庭の草取りを行いました。この時期は草がどんどん成長し、特に校庭の周りには大きな草も目立っています。一人一人の力は小さいが、みんなでやると大きな力になります。みんなの力できれいになった校庭でした。

清掃強調週間

 今週は清掃強調週間です。今日の教室清掃のポイントは棚の上のほこり取りです。棚や黒板の上、ロッカー等のほこりを水雑巾できれいに取りました。よく働くふなっこたちです。