船生小ニュース

2019年9月の記事一覧

学び合っています。

 今週は25日に町教育委員さん、27日に学校評議員さんが来校し、子どもたちの授業の様子を参観してくださいました。いつもの活発に学び合っている授業を見ていただき、その学習に取り組む姿勢に感心していました。
   1年生


   2年生


   3年生


   4年生


   5年生


   6年生

学校音楽祭

 5・6年生が塩谷地区学校音楽祭に出演し、合唱曲「大切なもの」を歌いました。子どもたちがこの曲から感じ取った気持ちをしっかりと表現し、一人一人の「大切なもの」を思いながら歌っているようでした。とても感情のこもった、優しさがあらわれた歌声に感動しました。

       思いを込めて歌った5・6年生


       小ホールでのリハーサルの様子

避難訓練

 今日は避難訓練がありました。地震・火事を想定した訓練でしたが、子どもたちは速やかに避難することができました。消防署の方からは、避難時の心得「おかしもち」の話がありました。そのなかでも「し」→しゃべらない について、しっかり守ることが大切であることを言われました。
 訓練後、1~4年生は煙体験、5・6年生は心肺蘇生の体験を行いました。


音楽集会

 今日は音楽集会がありました。
 26日に5・6年生が地区学校音楽祭に出演し、合唱「大切なもの」を歌います。集会では、今までの練習の成果を1~4年生に披露しました。運動会もあり、思うように練習もできない状況でしたが、限られた時間に集中して練習してきました。
 1~4年生も上級生の歌声をとてもよく聞いており、歌った後には歌の感想を発表してくれました。後輩たちの思いを胸に、ふなっこらしく歌ってくれることでしょう。
 26日矢板市文化会館で9:05から歌いますので、よろしくお願いします。


感動をありがとう!

 今日は運動会。全校児童119名全員が参加して開催できました。
応援団長の宣誓のとおり「笑顔いっぱい、元気いっぱい」の運動会でした。赤組の皆さん、優勝おめでとう。最後まであきらめないで走った成果です。惜しくも優勝を逃した白組の皆さん、歯を食いしばり必死に競技する姿に感動しました。さすがは「ふなっこ」です。