船生小ニュース

船生小ニュース

1年間の修了おめでとう ~修了式~

3月22日(金)に修了式を行いました。

修了式は、それぞれの学年が1年間の学習や生活を修了し、次の学年になるのにふさわしいことを確認する式です。

一人一人の児童の成長したところを大切にし、全員の修了・進級を確認しました。

1年間の修了おめでとうございます。

修了式では、各学年の代表児童に修了証書・進級祝賞(2種)を渡しました。

また、2学期や1年間を振り返った作文の発表が、各学年の代表児童からありました。

 作文発表の後には校長先生の話があり、学校教育目標の振り返りを全校生で行ったりい、進級に当たっての3つの「あ」についてのお話を聞いたりしました。

児童指導の先生からは、春休みの過ごし方について確認がありました。

春休みを安全に過ごし、4月の始業式に元気に会えるのを楽しみにしています。

卒業おめでとうございます

3月19日(火)には、令和5年度卒業式が全校児童・保護者の参列の下、執り行われました。

卒業を迎えた13名の6年生の皆さん。ご卒業おめでとうございます。
これまで、船生小学校の最上級生として、下級生を支えてくれた6年生の皆さん、本当にありがとうございました。

立派な態度で式に臨んだ卒業生は、最後まで在校生の手本でした。

 1~5年生も、しっかりと卒業生の姿を心に焼き付け、これまでの感謝の思いが届くようにと、温かな拍手で見送っていました。これからは、卒業生の思いを受け継ぎ、船生小を盛り上げていきます。

ALTと一緒に ~Enjoy English~

3月8日(金)は、塩谷町の3名のALT(外国語指導助手)が船生小に集合し、

本校の児童と一緒に外国語(外国語活動)の授業を実施しました。

 

それぞれの学年は、これまで学習してきたことを生かして、英語で自分の好きなものを伝えたり、ALTに質問をしたりしました。学校内を一緒に歩き、案内をしている学年もありました。

また、授業のなかった学年の教室にも休み時間にALTが訪れ、交流をしていました。

どの学年も、充実した楽しい時間を過ごせました。

3年国語「わたしたちの学校じまん」

3月1日(金)に、塩谷町の3つ小学校の3年生がオンラインで教室をつないで、国語の「わたしたちの学校じまん」の授業を実施しました。

それぞれの学校の3年生がまとめた「学校じまん」を、画面の向こう側にいる2つの小学校の3年生に聞いてもらい、感想の交流をしました。

船生小の3年生は、「校歌」「ふなっ子チャレンジウォーキング」「学校がきれい」「生き物がたくさん」「笑顔とありがとう」の5つが自慢ということで、それぞれの班が発表しました。

玉生小学校や大宮小学校の3年生からは、「校歌を歌うアイディアがよかった」「チャレンジウォーキングに参加してみたい」といった発表内容への感想や、「大きな声で聞きやすかった」「原稿を見ないで発表していてすごいと思った」など、発表態度への感想も寄せられました。

船生小の3年生も、玉生小の「はてなの小径」や「カーブ廊下」、大宮小の「グッピー」や「いろいろなイベント」の発表にとても興味を持っていました。

今回の「わたしたちの学校じまん」の交流授業で、子供たちは、それぞれの学校の良さを知ることができました。

今後も、このような交流授業を実施していきたいです。

 

6年生を送る会

2月28日(水)に「6年生を送る会」を実施しました。

思い思いのポーズで、6年生が入場した後は、企画委員によりゲームの説明がありました。

今年のゲームは、「学校かくれんぼ」です。

事前に作成した6年生へのプレゼントを「怪盗M(5年生)」が盗んで逃げてしまい、

縦割り班ごとに、校舎内に潜んでいる「怪盗M」を見つけに行くことになりました。

各班は、与えられた手配書の「怪盗M」を探して回りました。

制限時間内に見つかってしまった「怪盗M」は、プレゼントを返してくれたので、

無事に6年生にプレゼント(似顔絵とメッセージ)を渡すことができました。

また、1~5年生からは歌のプレゼントもありました。

6年生からは、お礼の言葉と共に、各学年・職員室に手作りの万年カレンダーをいただきました。

これまで、船生小のリーダーとして頑張ってくれた6年生。本当にありがとう。

みなさんの頑張りは、下級生が引き継いでいきます。

 

5年臨海自然教室 最終日

5年生の臨海自然教室も、最終日の3日目となりました。

最終日は、朝から雨模様です。

最後の朝食を食べ、退所式を行いました。

退所式では、自然の家の職員の方から「宿泊学習を楽しかったで終わらせずに、明日からの学校生活に生かしてほしい。」とお話がありました。

退所式の後は、東日本製鉄所鹿島地区の見学をしました。

(撮影禁止のため写真はありません。)

鉄の固まりが薄い板になりロールに巻かれる様子に、子供たちは歓声を上げていました。

見学後は、昼食を食べ学校に向かいます。

5年臨海自然教室 第2日目その2

午後は、塩作りを行いました。

班ごとに海水を海岸から運ぶ人、かまどの準備をする人を決め、分担をして事前の準備を行いました。

準備が完了すると、かまどにいよいよマッチで火をつけます。なかなかうまくつかない班もありましたが、どの班もかまどに火がつき、塩作りがスタートしました。

運んできた海水を煮詰めていくと、だんだんと塩が出てきます。海水に浮いたゴミをすくったり、土鍋のへりに出てきた塩を削ったりして塩を作っていきます。

どの子も煙と格闘しながら、頑張って塩を完成させていました。

夕食は、ハンバーグやイカカツ、水餃子やフライドポテト、ゼリーでした。

あいかわらず、フライドポテトは大人気でした。

夕食、入浴の後は、海の展示館の見学と海の図書館で自由に過ごしました。

明日はいよいよ最終日です。最後の活動の工場見学が楽しみですね。

 

5年臨海自然教室 第2日目その1

臨海自然教室の第2日目が始まりました。

曇り空でしたが、朝食の前に海岸まで散歩に行きました。海岸に着いたタイミングで朝日が雲の隙間から差してきました。

散歩の後には朝食を食べて、午前中の活動「海浜ウォークラリー」をやりました。

海浜ウォークラリーでは、それぞれの班が力を合わせて、問題を解いたり、隠しタイムにチャレンジしたりしました。

なかなか難しい問題もありましたが、どの班も全ての問題を解いてゴールしました。

その後、アスレチックで楽しい時間を過ごし、昼食となりました。

 

5年臨海自然教室 第1日目その2

臨海自然教室第1日目の午後の活動です。

午後になると外は小雨が降りだしましたが、船生小の活動は館内オリエンテーリングと貝の根付け作りでしたので、雨の影響を受けずに取り組むことができました。

館内オリエンテーリングでは、4つ全ての班が問題をパーフェクトに解き、勝負の行方は隠しタイムにいかに近いタイムでゴールするかにかかっていました。

3つの班が同じタイムでゴールする中、1つの班だけが少し遅れてゴールし、隠しタイムとの差わずか1分ということで優勝しました。残りの班は全て2位という結果になりました。

貝の根付け作りでは、貝殻に布を張りひもを付ける作業を行いました。

大きさや布の色や柄の違いもあり、世界に1つだけの根付けを完成させていました。素敵なお土産ができたようです。

1日目の夕食は、揚げ餃子にフライドポテト、ポトフ、さつまいも、プリンなどたくさんのおかずが出ました。自然の家で一番人気というフライドポテトは、やはりおかわりする子が多かったです。

この後は、入浴・就寝となります。全員が元気に1日目を終了しました。

5年臨海自然教室 第1日目その1

今日から3日間、5年生が臨海自然教室のため、とちぎ海浜自然の家に来ています。

朝、塩谷町を出発したときはあいにくの雨でしたが、東に進むにつれて雨が上がり、自然の家に到着すると薄日が差していました。

子供たちは全員元気で、無事に入所式、オリエンテーションをすませました。

また、昼食をいただき、ピーマンの肉詰めやラーメン、大福、オレンジジュースに大喜びでした。

午後は、館内オリエンテーリングと貝の根付け作りに取り組みます。

楽しみですね。

ふなっこ発表会

2月14日(水)の授業参観は、各学年が学習した内容を発表する「ふなっこ発表会」でした。

生活科や総合的な学習の時間、音楽など、これまで学習してきた内容を学年のテーマに合わせて発表しました。

少し緊張した様子の児童もいましたが、一人一人がしっかりと、これまでの学習の成果を発表していました。

 1年生

 2年生

 3年生

 4年生

 5年生

 6年生

多くの保護者の皆様に参観いただき、ありがとうございました。

スケート教室に行きました!

今市青少年スポーツセンターのスケート場で、今年度のスケート教室が実施されました。

各種感染症の流行により過去2年間は中止でしたので、3年ぶりの実施となりました。

1月24日(水):4~6年生

1月31日(水):1~3年生

スケートの経験がない児童もいて、初めはこわごわ手すりにつかまっていましたが、練習を重ねるうちに一人で歩いたり滑ったりできるようになっていきました。

2日間とも多くの保護者の方に、ボランティアとして協力をいただき、大変ありがとうございました。

 

2学期後半スタート

新しい年が明け、今日から2学期の後半がスタートしました。

学校にも、元気な子供たちの声が戻ってきました。

冬休み明け集会では、2学期後半にそれぞれの学年で大切にしてほしい言葉として、次の言葉を伝えました。

1年生 「自立」(自分で)     2年生 「自主」(進んで)

3年生 「熱意」(全力で)     4年生 「団結」(協力して)

5年生 「向上」(上を目指して)  6年生 「信頼」(絆を大切に)

 

その後、12月に児童にアンケートをした「船生小学校の自慢・宝物」を発表し、新たな宝物としてメジャー

リーグで活躍する大谷翔平選手から寄贈されたグローブと「野球しようぜ」というメッセージを紹介しました。

グローブを見せると、子供たちからは歓声が上がり興味津々のようすでした。

これから、大切に使っていきたいと思います。

明日から冬休み

12月25日(月) 冬休み前集会

本日で2学期前半が終了し、いよいよ明日12月26日(火)から、冬休みになります。

そこで、体育館で冬休み前集会を実施し、校長、児童指導主任、学習指導主任の先生方からお話を聞きました。

今年度の冬休みは、1月8日(月)までの14日間です。

クリスマスやお正月など、行事の多い14日間ですが、冬休みにしかできないお手伝いや体験をして、

充実した期間にしてほしいと思います。

1月9日(火)には、元気に登校してくるのを楽しみにしています。

12月の学校行事から

12月の学校行事のようすを紹介します。

 

12月7日(木) 校長講話 ~積み重ね~ 

12月7日(木)の校長講話で、「積み重ね」の話をしました。

1日を1枚の紙に例えると、1年間(365日)では、約3.5cmの厚さになりました。

1枚の紙と比べて、とても厚くなった紙を見て、子供たちは「積み重ね」を目で確認することができたようです。

 

12月11日(月)  防犯訓練

12月11日(月)に、防犯訓練を行いました。

学校に不審者が侵入したという設定で、児童の避難訓練と教職員による対応訓練を行いました。

訓練終了後には、警察スクールサポーターの方や警察官の方々から、「いかのおすし」のお話をいただきました。

また、教職員も実際にさすまたの使用方法や、不審者への対応方法について研修しました。

 

12月15日(金) 6年校外学習 ~日光東照宮~

12月15日(金)に、6年生が校外学習で日光に行きました。

世界遺産である日光東照宮を参拝し、建物や彫刻を見学することで、日本の歴史や文化にふれ理解を深めました。

 

 

11月の行事から ~その2~

11月の行事の紹介の2回目です。

 

びいどろや おはなし会 ~1・2・3年生~

11月21日(火)の昼休みに、お話ボランティア「びいどろや」さんによるプチおはなし会がありました。

「きょうはなんて うんがいいんだろう」「あべこべちゃん」「びんぼうがみとふくのかみ」の3つを上演

してくれました。子供たちは、夢中になって大型絵本や人形劇に見入っていました。

 

来年度生との交流会 ~1年生~

11月22日(水)に1年生が、ふにゅう保育園の年長さんとの交流会を行いました。

保育園生に楽しい時間を過ごしてもらえるよう、グループごとにゲームを準備したり、校歌を紹介したりしました。

お兄さん・お姉さんとして頑張る1年生は、とっても頼もしく見えました。

 

高齢者との交流 ~4年総合的な学習の時間~

11月22日(水)に、道の駅で行っている「すいすい教室」に4年生が参加し、高齢者との交流会をしました。

4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに取り組み、町福祉課と連携して今回の交流会を実施しました。

しりとりや寸劇、よさこいソーランの披露など、自分たちで考えたプログラムを実施し、楽しい時間を過ごしました。

 

給食センター見学 ~2年生活科~

11月28日(火)に、2年生が給食センターを見学しました。

毎日食べている給食が、どのように作られているのかを見学し、給食への関心が高まったようで、

この日は、いつもより残食が少なかったそうです。

 

その他にも、「図書委員による読み聞かせ」や「人権集会」「更生保護女性会とのチューリップの球根植え」など、

多くの行事がありました。

 図書委員による読み聞かせ

 人権集会

 更生保護女性会とのチューリップの球根植え

11月の行事から ~その1~

11月には、多くの学校行事や校外学習等がありました。

たいへん遅くなりましたが、ここで2回に分けて紹介させていただきます。

 

1年 生活科校外学習 ~星降る学校くまの木~

11月15日(水)に、1年生が校外学習で「星降る学校くまの木」に行き、秋さがしをしました。

施設周辺を散策し、きれいな色の葉を見つけたり木の実を見つけたりした後は、きれいにパウチをしてもらい、

大切に待ち帰りました。

 

創立記念集会 ~創立149年~

11月26日の創立記念日を前に、16日(木)に創立記念集会を実施しました。

船生小学校に関わる〇✕クイズや校長先生のお話の後、全校生で記念写真を撮影しました。

来年は、創立150年を迎えます。歴史ある船生小学校を、今後も大切にしていきたいです。

 

手洗い教室 ~1・2年学級活動~

11月17日(金)には、国際医療福祉大学塩谷病院の方を講師にお招きし、1・2年生が手洗い教室を

実施しました。

スライドや看護師さんからの説明を聞き、正しい手の洗い方を学習した後には、実際に石けんで手を洗い、

特別なライトで洗い残しがないかを確認しました。

 

花とみどりの活動  ~花壇・プランターの花植え~

11月20日(月)の朝の活動は、花とみどりの時間でした。

さわやか班ごとに、担当する花壇やプランターにパンジーとチューリップの球根を植えました。

色とりどりのパンジーの花が花壇や昇降口に並び、学校生活に彩を添えてくれています。

校内持久走大会

11月18日(土)に、校内持久走大会がオープンスクールとして実施されました。

前日の雨で開催が心配されましたが、当時は晴天に恵まれ予定通りに実施することができました。

【1年生 800m】

【2年生 800m】

【3年生 1,000m】

【4年生 1,000m】

【5年生 1,500m】

【6年生 1,500m】

どの児童も、これまでの練習してきた力を発揮し、ゴールを目指して頑張りました。

また、他の学年を懸命に応援する姿も見られました。

保護者の皆様にも、温かい声援と拍手をいただき本当にありがとうございました。

 

ふるさとコミュニティ祭り

11月12日(日)に、道の駅湧水の郷しおやにおいて「ふるさとコミュニティ祭り」が開催されました。

交流館ロビーには、船生小学校の全校児童の作品が展示され、来場された多くの方々が見てくださいました。

船生小学校の作品は、10日(金)に6年生が「総合的な学習の時間」の一環として道の駅を訪れ、

展示・飾りつけを行ったものです。来場者が見やすいようにタイトルをつけたり、レイアウトを考えながら

展示してくれました。

また、芝生広場では、運動会で発表したダンスを児童の希望者が披露し、大きな拍手をいただきました。

ダンスの後には、塩谷町のマスコットキャラクターのユリピーと一緒に記念撮影をしました。

持久走大会に向けて ~クリーン作戦~

11月10日(金)の1校時に、18日(土)の持久走大会に向けて、全校児童が走路となる道路や校庭の清掃活動「クリーン作戦」を行いました。

1・2年生は校庭の石拾いや除草、3年生は体育館東側駐車場周辺の除草を行いました。

4・5・6年生は、走路となる学校から羽谷久保区に向かう道路の落ち葉掃きと整備を行いました。

子供たちの頑張りで、見違えるほど走路がきれいになりました。当日は、安全に気持ちよく走れることと思います。

お疲れさまでした。

秋空の下全員完歩 ~ふなっこチャレンジウォーキング~

 11月2日(木)に、保護者・地域ボランティアの方、総勢41名の参加をいただき「ふなっこチャレンジウォーキング」を実施しました。

【受付・開会式のようす】

  当日は当日は、穏やかな天候の下、1・2年生が岩戸別神社までの往復、3・4年生が大渡橋から平作堀沿いに学校まで、5・6年生が佐貫観音までの往復のコースをウォーキングしました。

【1・2年生 岩戸別神社コース】

【3・4年生 平作堀コース】

【5・6年生 佐貫観音コース】

 児童は、各班担当の保護者や地域ボランティアの方々と交流をしながら、楽しく秋の船生地区内をウォーキングすることができました。今年も、参加者全員が無事に完歩することができました。大変お世話になりました。
 また、児童たちの列が自宅近くを通った際には、手を振ってくださる方もいました。地域の皆さん、ありがとうございました。

【閉会式のようす】

船生小スクールガード隊が表彰されました

 10月17日(火)に行われた「矢板地区地域安全のつどい」において、船生小スクールガード隊が、地域安全功労団体として表彰されました。おめでとうございます。
 船生小学校スクールガード隊は、スクールガードの冨森真一さんご夫妻(宿下)と、保護者や祖父母の希望者による準スクールガードによって組織されています。
 日頃から、児童の登下校時の安全を見守っていただくとともに、本校の学校安全対策委員会において教職員と情報交換を行い、地域ぐるみで児童の安全を見守る活動を行っています。
 今回の表彰は、日頃の活動が認められたものです。いつも大変ありがとうございます。

感動の赤白優勝! 運動会

10月21日(土)に、運動会を実施しました。

爽やかな秋空と「最後まで みんなでつなげ 大和魂」のスローガンの下、赤組・白組ともに勝利を目指して頑張りました。

 

     「入場行進」       「開会式(選手宣誓)」      「ラジオ体操」 

    「運に駆ける!」   「お手伝いさんいらっしゃ~い」    「かけっこ」

「ねらって ねらって ゴー!」    「お洗濯日和」          「応援綱引き」

 

   「応援合戦」        「船生小の押しの子たち」    「船生ソーラン2023」

  「紅白リレー(下学年)」   「紅白リレー(上学年)」

 

閉会式の成績発表で「赤170点、白170点。」と発表があると、会場にどよめきが起こり、

「よって、赤・白ともに勝ち!」との声に、全員が大きな声で万歳をしていました。

全校児童106名が、最後まで全力で頑張ったことが今回の「赤白優勝!」となりました。

本当にお疲れさまでした。

保護者の皆さんにも、早朝からの準備や応援そして後片付けと、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

2学期始業式

10月12日(木)から、2学期が始まりました。

2学期始業式も、感染症対策のため校長室からのオンラインで実施しました。

2・4・5・6年生の代表児童の作文発表、校長先生のお話がありましたが、教室でオンラインで視聴した児童もしっかりと話を聞いていました。

始業式の後には、児童指導主任、学習指導主任の先生から2学期の過ごし方や頑張ってほしいことについてのお話がありました。

運動会やふなっこチャレンジウィーキングなど、たくさんの行事がある2学期です。元気にすごしていきましょう。

音楽鑑賞教室・1学期終業式

音楽鑑賞教室

9月28日(木)に音楽鑑賞教室がありました。

今年の音楽鑑賞教室は、とちぎ未来づくり財団が行っている「学校訪問演奏会~音楽ってすばらしい!学校でこんにちは~」という演奏会で、小学校にオーボエとピアノの演奏者の方2名が訪問してくだいました。

オーボエ四重奏などのクラシック曲の演奏後には、校歌の演奏に合わせて全員で歌ったり、お二人に質問をしたりと、楽しい時間を過ごしました。

最後には、子供たちのリクエストに応えて「ディズニーメドレー」を演奏してくださり、楽しいひと時を過ごすことができました。

 

1学期終業式

10月6日(金)は、第1学期の終業式でした。

1年生が97日、2~5年生が99日、6年生が100日登校をした1学期でした。

感染症対策のため、校長室からのオンラインでの実施になりましたが、1・3年生の作文発表と、校長先生のお話を実施しました。終業式後には、賞状の伝達式も行いました。

 

9月の行事から その3

9月の学校行事等の紹介の第3回目です。

今回は、9月27日(水)の親子ふれあい活動や1学期末PTAのようすを紹介します。

 

親子ふれあい活動

1~3年、5・6年の親子ふれあい活動がありました。

それぞれの学年で計画した活動に、親子で楽しく参加していました。

 

【1年 ニュースポーツ】

【2年 スノードーム作り】

 

【3年 ドッジボール・ドッヂビー】

【5・6年 親子携帯教室「ネット時代の歩き方」】

※今回実施していない4年生の親子ふれあい活動は、2月に予定しています。

 

授業参観・1学期末PTA

1学期末PTAに合わせて、5校時に授業参観がありました。

4月の授業参観に比べ、成長した子供たちのようすを確認できたのではないでしょうか。

【1~4年・2組の授業参観のようす】

※5・6年は、親子携帯教室を授業参観に変えて実施しました。

 

【PTA講演会 ~大人が楽しむ絵本のこと~】

 少しでも児童が本に興味を持つことができるよう、PTA講演会におしゃべり妖精の会の清水博子代表をお招きし、「大人が楽しむ絵本のこと」として、読み聞かせを交えてお話をいただきました。

 

 清水さんからは、①どんな本を読むかという「選書」が大切である ②本は新しい言葉と出会う場である(例:夕日に照らされて山が燃える等) ③本を読むことを体験や活動に結びつけることで興味が高まる そして、何よりも大人も絵本を楽しむことが子供の本への興味につながるということをお話しいただきました。

9月の行事から その2

9月の学校行事等の紹介の第2回目です。

今回は、9月21日(木)~26日(火)のようすを紹介します。

 

9月21日(木) さわやかタイム

朝の活動は、縦割り班ごとに活動する「さわやかタイム」でした。あいにくの雨模様で、校庭での活動ができなかったため、教室で「爆弾ゲーム(ボール回し)」を実施しました。

音楽が流れている間に、隣の人にボールを回します。音楽が止まった時にボールを持っていた人は、自己紹介をしたり、好きな食べ物を答えたり、1回休みになったりと、班によって工夫した活動を行っていました。

 

9月22日(金) 1・3年「虫博士との授業」

2時間目に1年生が、3時間目に3年生が、虫博士の高橋さんと一緒に授業を行いました。

1年生は、秋の校庭にどんな虫がいるのか、実際に捕まえて確認しました。

3年生は、校庭のどの場所でどんな虫を捕まえたかを確認しながら、昆虫のすみかや体のつくりについて調べました。

虫博士からは、捕まえた虫の名前や特徴、珍しい昆虫などを教えていただきました。

また、たくさんの標本をご持参いただいたので、休み時間には他の学年の児童も、熱心に標本を覗いていました。

【1年生】

【3年生】

【標本の一部】

 

9月22日(金) 4・5年「スポーツエキスパート事業」

スポーツエキスパートティチャーの大田原先生を講師に、4・5年生が体育の「短距離走」の授業を行いました。

5時間目の4年生は、短距離走の中でもカーブを走るコツを教えていただき、実際に走って確認しました。

6時間目の5年生は、助走あり・助走なしでのタイムを比較し、助走を生かしたダッシュを実践しました。

【4年生】

【5年生】

 

9月26日(火) 6年「ミシンボランティア」

6年生の家庭科の時間に、ボランティアの方に来ていただき、ミシン操作の支援をしていただきました。

児童は、エプロンやティッシュボックスカバーなど、自分の選んだ教材を作製しています。一つ一つ手順を確認しながら作業を進めていきますが、ミシンの操作や作業の手順がうまくいかないときもあり、ボランティアの方から支援をいただきながら進めていました。完成が楽しみです。

また、ミシンボランティアの方々には、26日(火)の授業に備えて、19日(火)にミシンの調整作業もしていただきました。事前にミシンを調整していただいたことで、授業ではスムーズに操作が行えました。

 

9月の行事から その1

9月に入り、たくさんの学校行事や体験学習等がありました。そこで、これまでに紹介できなかった「9月の学校行事等」を3回にわたって紹介します。

「その1」では、9月20日(水)までの活動を紹介します。

 

9月8日(金)6年「自転車教室」

交通教育指導員の尾﨑さんを講師に、6年生が自転車の点検や乗り降りの仕方、交差点等の乗り方などについて学習しました。体育館の模擬道路を使っての実践では、真剣に取り組んでいました。

 

9月19日(火)3年「居住地交流」

特別支援学校に通ってる児童と居住地の学校の児童が交流する、居住地交流が行われました。

今年度2回目の今回は、室内ペタンクを実施しました。初めて体験する児童もいましたが、何回かやっているうちにコツをつかみ、楽しく活動していました。

9月20日(水)「避難訓練」

地震が起こり、そのために理科室から火災が発生したことを想定して、全校生による避難訓練を行いました。

児童は先生の指示にしたがって、速やかに校庭に避難しましたが、どの子も黙って整然と避難することができました。

避難後には、塩谷消防署の方から放送や先生の指示をしっかり聞くことや「お・か・し・も・ち」の大切さについてお話いただきました。

また、低・中・高学年のブロックに分かれて、「煙体験」「消火訓練」「心肺蘇生法」を学習しました。どの学年も真剣に取り組んでいました。

 

低学年「煙体験」

中学年「消火訓練」

高学年「心肺蘇生法」

 

 

 

修学旅行 総集編

修学旅行の速報で、紹介できなかった活動の写真を掲載します。

第1日目 ~鎌倉班別行動~

 鎌倉の大仏を出発し、それぞれの班が決めたルートで鶴岡八幡宮まで散策をしました。

途中、江ノ電やバスに乗ることもなく、全て歩き通したそうです。

2日目~国会議事堂・キッザニア東京(職業体験)~

国会議事堂では、多くの場所を見学しました。(掲載可能な内部のようすを紹介します。)

キッザニア東京では、「修学旅行 その4」では掲載できなかったパビリオンでのようすを紹介します。

 

それぞれの児童の心に残る修学旅行になったようです。

修学旅行 その4

11時少し前にキッザニア東京に着き、職業体験を行いました。

事前に体験したい職業のパビリオンを考えていきましたが、体験希望者が多かったため、別のパビリオンを体験した児童もいたようです。

これで、2日間の修学旅行も全ての見学場所を終了しました。

 

 

修学旅行 その3

修学旅行第2日目が、スタートしました。

ホテルで、バイキングの朝食を済ませ、1つ目の見学場所である国会議事堂に向かいました。

国会議事堂では、天皇陛下がお休みをされる部屋等の様々な部屋や、衆議院の本会議場を見せていただきました。

また、ステンドグラス等の装飾や、壁に使われている石材にあるアンモナイトの化石等説明もいただき、とても充実した見学になりました。

(諸事情により、国会議事堂の中の写真は掲載していません。)

このあとは、キッザニア東京で職業体験をします。

今回の修学旅行で、職業体験を1番の楽しみにしていた児童も多いので、たくさんの職業を体験できるといいですね。

 

 

修学旅行 その2

鎌倉を後にして、予定通りに宿泊するホテルに到着しました。

それぞれの部屋にチェックインをした後は、夕食になりました。

夕食は、チーズハンバーグです。デザートにメロンとオレンジも付き、みんな美味しくいただきました。

明日は、国会議事堂とキッザニア東京に行きます。今夜はしっかりと休んで、明日に備えたいと思います。

修学旅行 その1

今日から6年生が、修学旅行で東京・鎌倉方面に行っています。

第1日目の今日は、鎌倉の班別活動でした。

初めに全員で、大仏を見学し、その後は3つの班に分かれて、事前に計画した場所をそれぞれ見学しました。

班別活動では、事前の予定どおりにいかなかった班もあったようですが、鎌倉の暑さに負けず、全員がゴールの鶴岡八幡宮に到着しました。

このあとは、宿泊する東京のホテルに向かいます。

(速報のため、班別活動の詳細は、後日お知らせします。)

 

「PTA奉仕作業」お世話になりました

9月9日(土)に、第2回目のPTA奉仕作業がありました。

夏休みが明けてから、朝の活動「花とみどりの時間」で、児童と教職員が除草作業に取り組んできましたが、夏休みの間に大きくなってしまった校庭の雑草は、児童の頑張りだけでは手に負えない状態でした。

「花とみどりの時間」のようす

しかし、今回の奉仕作業に参加いただいた保護者や祖父母、児童の皆さんのおかげで、校庭や築山、敷地周りの生垣等が、見違えるほどきれいになりました。

児童の学習環境も整い、これからの体育の授業や運動会の練習に気持ちよく取り組むことができます。

大変ありがとうございました。

きれいになった築山や校庭のようす

 

 

1学期後半がスタートしました!

のべ38日間の夏休みが終わり、8月28日(月)から1学期後半がスタートしました。

朝の教室では、黒板に書かれた担任からのメッセージが、子供たちを迎えてくれました。

登校してきた子供たちは、黒板のメッセージを読んだり、久しぶりに会った友達と話をしたりして、朝からとても嬉しそうでした。

朝の活動では、「夏休み明け集会」を実施し、校長先生からお話を聞きました。

初めに「まだまだ夏休みが続くといいのになぁと思ってる人?」という質問があり、半分近い子供たちが手を上げました。

そこで、校長先生からは、「今日から学校が始まったので、『気持ち・(生活)リズム・活動(学習)・ルール』を学校がある日のものに切り替えて、1学期後半も『笑顔』いっぱいで過ごしましょう。」と「き・り・か・え・る」いうお話がありました。

1学期後半は、29日間登校します。修学旅行や音楽鑑賞教室、親子ふれあい活動なども予定されています。

まだまだ暑い日が続きますが、子供たちの体調を確認しながら。1学期のまとめに取り組んでいきます。

7月の行事から 

7月21日(金)から、夏休みが始まりました。38日間の長い夏休み、子供たちには元気・安全に過ごしてほしいものです。

7月にもたくさんの行事がありました。夏休み前に掲載できなかったものを紹介します。

 

7月7日(金) 5年:総合的な学習の時間校外学習

5年生が川村区の農家を訪ね、塩谷町の特産品や農業について学習しました。

広々とした畑に植えてある長ネギを見せていただいたり、どのような農作物を栽培しているのかについて説明をいただきました。その後には、かぼちゃの収穫体験もさせていただきました。

 

7月11日 6年:家庭科「洗濯」

家庭科の実習で「洗濯」を行いました。一人一人が自分の靴下やハンカチなどを手洗いしました。

普段は、洗濯機で洗っていますが、手で洗うと汚れを落とすためにしっかりと洗うことや、泡が無くなるまですすぐなどの手間もかかり、意外と大変なことに気づいたようです。

 

7月12日 3年:居住地交流「手形アート」

居住地交流とは、船生地区に住んでいて特別支援学校に通う児童と、船生小の児童が一緒の活動を通して交流を行う事業です。今回は、3年生が一緒に「手形アート」作りを行いました。

手に絵の具をつけて画用紙に押しつけ、できた手形が何に見えるか考えながら、グループで協力して作品を作りました。金魚などのお魚、花火、象など、手形がいろいろなものに変身しました。

 

7月13日 4年:食育指導

塩谷町学校給食センターの栄養教諭を講師に招き、「野菜をしっかり食べよう」について学習をしました。

 野菜の良さやはたらきについて知り、どうすれば野菜をたくさん食べられるかを考えました。

授業後には、栄養教諭も4年生と一緒に給食を食べ、配膳のようすや子供たちの食べる様子を確認しました。

 

7月14日 1年:歯みがき教室

栃木県歯科衛生士会と塩谷町健康生活課の方を講師に、1~4年生が「歯みがき教室」を行いました。

1年生は、「6歳臼歯の磨き方」について学習し、赤く染め出した自分の歯を鏡で見ながら、正しい歯の磨き方を実践しました。どの子も磨き残しが無いように、丁寧に磨いていました。

 

7月19日  2年:避難訓練(竜巻)

夏になると雷の発生が増え、竜巻注意報が発令されることがあります。そこで、全校生を対象に竜巻の避難訓練を実施しました。

写真は2年生のようすです。初めに竜巻についてのビデオを鑑賞し、実際に南の方角から竜巻が近づいてくることを想定して、避難訓練を行いました。子供たちは、教室の窓から離れた場所にシェルターを作り、その中に潜り込んで竜巻が通り過ぎるの待ちます。どの子も素早くシェルターを作り、上手にその中に潜り込んでいました。

 

7月10日~13日  塩谷中学生:マイ・チャレンジ推進事業

塩谷中学校の2年生5名が、マイ・チャレンジ推進事業で4日間、船生小学校を訪問しました。

マイ・チャレンジ推進事業は、中学生が学校の先生の仕事を体験し、これからの生活や進路に活かすための事業です。最終日に感想を聞くと、「先生の仕事の大変さや忙しさが分かった。」「児童にうまく教えることができた。」などの回答があり、中学生にとって有意義な4日間になったようです。

小学生にとっても、優しく教えてくれたり、遊んでくれたりする中学生との交流は、とても楽しい時間になったようです。

 

4年宿泊学習(第2日)

4年宿泊学習の第2日は、朝の散歩から活動をスタートしました。

なす高原自然の家の前にある駐車場を出発し、八幡つつじ園地内の木道を散歩しました。朝の高原のさわやかな空気を、全身で感じることができました。

朝食後の最初の活動は、オリエンテーリングです。

地図を見ながら自然の家周辺のコースを歩き、指定された場所にあるポストを見つけて、その記号を記録します。正しく地図を見ることができないと、なかなかポストが見つかりません。

どの班も協力しながら、1つでも多くのポストを時間内に見つけるよう頑張っていました。

オリエンテーリングの後には、自然の家での最後の活動「ネイチャークイズ」を行いました。

那須の自然や生物に関するクイズで、活動班対抗で行い、大いに盛り上がりました。

昼食・退所式を行い、2日間お世話になった自然の家を出発し、つつじ吊り橋に行きました。

全長130m、高さ38mの大きな吊り橋に、おそるそる渡る子もいましたが、先生や他の児童の応援もあって無事に渡りきることができました。 

つつじ吊り橋の後は、那須の名刹「殺生石」を見学しました。

「九尾の狐」にまつわる伝説が残る殺生石は、一面に岩石が転がっていて、荒涼とした風景が広がっています。辺りには硫黄の匂いが立ち込めているため、鼻を抑えながら見学する子もいました。

4年生にとって初めての宿泊学習は、学校や家ではできない多くの体験をして、充実した2日間になったようです。

 

4年宿泊学習(第1日)

7月10日(月)~11日(火)の2日間、4年生がなす高原自然の家に宿泊学習に行きました。

第1日目のようすを紹介します。

午前中は、学校を出発して、バスで茶臼岳に向かいました。茶臼岳では、那須ロープウェイで9合目まで上がり、そこから約30分ほどの「牛ヶ首」まで、歩きました。「牛ヶ首」からは、茶臼岳の噴煙を見ることができ、活火山だということを実感することができました。

がれきや岩のある歩きにくい場所もありましたが、子供たちは無事元気に往復することができました。

 ロープウェイで茶臼岳を下りた後は、なす高原自然の家に向かいました。着いてすぐに昼食を食べ、その後にオリエンテーションと入所式を行いました。

自然の家の職員の方からは、施設を利用する際の注意点やシーツの敷き方、寝具の使い方等の説明がありました。

代表児童からは、宿泊学習を楽しみにしていたこと、楽しい2日間にしたいとの発表がありました。

 入所式の後は、子供たちが楽しみにしていた「ふくろうの絵付け」を行いました。

事前にどんな色や模様のふくろうにするかを考えていったので、子供たちはその下絵を見ながら、色を塗ったり模様をつけたりしました。世界にたった一つの自分だけのふくろうが出来上がり、とても満足そうでした。

 夕食の後は、待ちに待った「キャンプファイヤー」です。

神聖なる火を掲げて火の神が入場し、それぞれの班の代表に分火されました。

分火された「友情」・「希望」・「信頼」・「協力」の4つの火は、中央の薪に点火され、子供たちの「燃えろよ燃えろ」の歌に合わせて、燃え上がりました。

火を囲んで、それぞれの班のスタンスも行われ、楽しい交歓の時間を過ごしました。

 

 

6月の学校のようす ~その2~

6月16日(金) 3年「総合的な学習の時間校外学習」

3年生が、総合時な学習の時間の校外学習で、岩戸別神社と佐貫観音に行きました。

岩戸別神社では、樹齢100年を超える杉の木や社殿の中を見せていただきました。塩谷町のパワースポットに、子供たちはとても感動していました。

佐貫観音では、佐貫観音の由来について説明を聞き、岩に彫られた顔や体の部分を探しました。

この後、学習したことをもとに、塩谷町のPRポスターを作っていく予定です。

 6月19日(月) 1年図画工作科「すなとなかよし」

1年生が、図工の時間に、砂場で友達と一緒に作品を作る活動をしました。

「すなとなかよし」という単元で、それぞれのグループで協力しながら、移植ごてやプリンなどの空き容器などを使って山を作りました。水を使って砂を固めたり、土を削って道のようなものを作ったりと、楽しく活動をしていました。

 6月22日(木) 全校集会「校長講話・保健給食委員会からのお知らせ」

6月22日の全校集会では、校長講話と保健給食委員会からのお知らせがありました。

校長講話では、船生小学校の宝物や自慢について、児童に考えてもらいました。児童からは、「元気」、「思いやり」、「ありがとう」などが宝物や自慢だと発表がありました。

その他にも、桜や藤の花などの自然、船村徹さんによる校歌、そして「きちんとかかとのそろった靴箱」も船生小の宝物であり、自慢だという話をし、これからも宝物や自慢を増やしていこうということになりました。

保健給食委員会からは、これから暑い日が続くので、児童のみなさんに気をつけてほしいことをまとめたポスターの紹介がありました。水分補給や汗の始末など、一人一人が意識をしてしっかりと取り組めるといいですね。

 6月23日(金) 5年家庭科「調理実習」

5年生が家庭科で、ゆで卵の調理実習をしました。5年生にとっては、初めての調理実習です。黄身が真ん中になるように、卵を菜箸で転がしながら卵をゆでていました。

できあがったゆで卵は、それぞれの児童の好みで、固ゆでのものや半熟のものなどがありましたが、どれもとてもおいしい出来上がりだったようです。

 6月26日(月) 4年 総合的な学習の時間「福祉・介護の仕事出前講座」

 4年生が、総合的な学習の時間に「福祉・介護」のお話を聞きました。

老人ホームの職員の方が講師として来てくださり、仕事の内容や利用者さんと一緒にやっている手遊びゲームなどを紹介してくださいました。また、車いすの操作の仕方も教えていただきました。

 

 

 

 

6月の学校のようす ~その1~

6月に入り、学校では校外学習や外部講師等による学習が多く実施されました。

また、新型コロナウィルス感染症対策の緩和に伴い、調理実習やリコーダー・鍵盤ハーモニカの演奏、全員での歌唱や共同で行う活動など、これまで実施できなかった活動も少しずつ再開しています。

そこで、6月の学校での行事や学習のようすを2回に分けて紹介します。

 

 6月1日(木) 4年「社会科校外学習」 

 4年生が「エコパークしおや」の見学に行きました。ごみ処理のようすを見学したり、機械の説明を受けたりしながら、いろいろなごみの処理の方法について学びました。エコパークしおやで発生する余剰電力を利用したお風呂やフィットネスジムもあり、夏休みに遊びに行きたいという児童もいました。

 6月1日(木) 5年「全国学童歯みがき大会」

 歯と口の健康週間(6/4~6/10)を前に、5年生が「全国学童歯みがき大会」に参加しました。

全員が「全国学童歯みがき大会」のDVDにしたがって、自分の歯を鏡で確認しながら、正しい歯の磨き方を実践していました。

 6月6日(火) 1年「生活科校外学習」

 1年生が校外学習で、塩谷町図書館と総合公園に行きました。

図書館では、読み聞かせや紙芝居を体験したり、自分で本を選んで借りたりしました。図書館は船生地区にあるので、これからもたくさん利用できるといいですね。

総合公園では遊具で遊び、楽しい時間を過ごしました。

 6月9日(金) 3年「自転車教室」

  3年生が、矢板市役所の交通教育指導員さんを講師に「自転車教室」を行いました。あいにくの天気のため、教室での実施となりましたが、子供たちはしっかりと話を聞いていました。

はじめにヘルメットの大切さを学習し、ヘルメットのかぶり方を実際に体験しました。その後、自転車に乗るために必要な点検の方法や乗るときに気を付けることの説明を聞きました。 

3年生になり、自転車での行動範囲が広がります。学習したことを守り、安全に乗ってほしいです。

6月8日(木)・12日(月) 2年「生活科校外学習」 

2年生が2日間にわたり、生活科の町探検を行いました。グループごとに見学先を決定し、道の駅やふにゅう保育園、駐在所や郵便局、観音寺、塩谷キリスト教会等を見学しました。

どの見学先でも、とても興味をもって説明を聞いたり、質問をしたりしていました。

 6月13日(火) 6年「調理実習」

6年生が家庭科の調理実習を行いました。これまで新型コロナウィルス感染症対策のため、学校での調理実習は行ってきませんでしたが、5月8日から対応が緩和されたっことを受けて、「自分の分を 自分で作る」ということで、実施することになりました。

今回は、野菜炒めとスクランブルエッグを調理しましたが、子供たちは「とてもおいしくできた。」と満足そうでした。

 6月15日(木) 県民の日集会

6月15日の「栃木県民の日」に合わせ、県民の日集会を実施しました。今年は、栃木県誕生150年という節目の年でもあります。

船生小学校では、毎年「県民の日集会」を実施していて、今年の「県民の日集会」では、栃木県に関する言葉を縦割り班で伝える伝言ゲームを実施しました。初めてのゲームに、なかなか言葉を伝えられない児童もいましたが、どの班もなんとか最後まで伝言をつなぐことができました。お題は、「とちおとめ」「鬼怒川」の栃木県を代表する果物・河川の名前でしたが、「とちゅうとめ」や「きぬぬまま」など、予想外の言葉になった班もあり、楽しく栃木県について学ぶことができました。

 

 

第97回 塩谷町小学校陸上競技大会

6月10日(土)に、町総合公園で「第97回 塩谷町小学校陸上競技大会」が開催されました。

当日は天候にも恵まれ、町内の5・6年生が、一人1種目(リレーを除く)に参加し、記録を競い合いました。

船生小学校の5・6年生も、これまでの練習の成果を発揮し、全力でそれぞれの競技に取り組みました。

最後まであきらめずに頑張る姿は、とても輝いていました。

保護者の皆様の応援が、子供たちの力になりました。

応援ありがとうございました。

 

お世話になりました ~PTA奉仕作業&引き渡し訓練~ 

5月下旬には、PTA奉仕作業と引き渡し訓練がありました。

どちらも、保護者の方の協力をいただき、無事に実施することができました。

 

PTA奉仕作業 ~5月27日~

今年度の第1回目のPTA奉仕作業は、1・3・5年生とその保護者の方を中心に実施しました。

校庭周辺の草刈りや生垣(ドウダンツツジ)の刈り込み、校庭の除草など、たくさんの作業がありましたが、多くの方に参加いただき、時間内に全ての作業を終了することができました。

校庭は見違えるほどきれいになり、子供たちが安全に活動できる環境が整いました。大変ありがとうございました。

 

引き渡し訓練 ~5月31日~

5月31日には、緊急時に備えての「引き渡し訓練」を行いました。

児童のお迎えを依頼するメールが配信された後、校内放送により全校児童が校庭に避難をしました。避難完了後に正門を開き、保護者の車の校庭乗り入れを開始し、引き渡しが始まりました。

次々にお迎えの車が到着しましたが、大きな混乱等はなく、30分程度で無事に引き渡し訓練が終了しました。

ご協力ありがとうございました。

5月の行事から ~その2~

5月の行事等の紹介第2弾です。

 

食に関する指導 ~1年生~

5月23日(火)に1年生を対象に、食に関する指導を実施しました。

大島栄養教諭から、給食センターのようすを紹介してもらい、給食の約束を確認しました。

給食センターで使用している大きな「しゃもじ」を見せてもらうと、1年生はとても興味をもって、順番に触ったり重さを確認したりしていました。

 

学校をきれいに ~花とみどりの時~

5月26日(木)の朝の活動は、花とみどりの時間でした。

全校生が校庭に出て、分担された場所の除草作業をしました。短い時間でしたが、子供たちの力でたくさんの草を取り除くことができました。

これから夏に向けて、校庭の雑草もどんどん大きくなっていきます。今後も、花とみどりの時間に、校庭の除草作業やプランターへの花苗の定植などを行っていきます。

 

新体力テストを行いました 

5月30日に、新体力テストを行いました。少し暑い日になりましたが、水分補給と休憩を取りながら安全に配慮して実施しました。

体育館では、長座体前屈・上体起こし・反復横跳び・立ち幅跳びを、校庭では、ソフトボール投げと50m走を行いました。

5・6年生は、1・2年生がスムーズに各種目を移動できるように引率する役割や、各種目の補助員を任され、とても活躍していました。

この後、各学年でシャトルランと握力を行う予定です。

 

5月の行事から ~その1~

5月には、たくさんの学校行事がありました。

まだ紹介できていない行事について、2回に分けて紹介します。

  

探検したよ・発見したよ! ~1年生&3年生~

1年生が、5月24日(水)に 学校探検をしました。普段はなかなか入れない校長室や職員室を始めとし、保健室や上級生の教室など、学校の中をグループごとに探検して歩きました。 

校長室では、「あっ、金庫がある。」「写真がいっぱい飾ってある。」など、いろんな発見をしていきました。

これから6年間を過ごす学校です。ぜひ、いろいろな場所でたくさんの体験や学習をしてほしいです。

                 【1年生:学校探検】

 

3年生は、社会科の校外学習で「学校の周りのたんけん」を行いました。

2日間に分け、東コース・西コースとして学校周辺の施設やお店、土地のようすなどを探検して歩きました。

探検後は、発見したことを一人一人が上手に地図にまとめていました。

                【3年生:東コースのようす】

                【3年生:西コースのようす】

 

元気に育て!野菜たち

総合的な学習の時間や理科、生活科等の学習で、各学年が野菜を育てています。

5年生は花壇で育てている野菜に加えて、JAしおのや青年部の協力によりバケツ稲の栽培を始めました。

秋にたくさんの稲穂が実ることが楽しみですね。

                【5年生:バケツ稲のようす】

 

各学年の野菜や花たちも、元気に成長しています。

花が咲くのや収穫を楽しみに、どの子も一生懸命にお世話をしています。

 

 

 

 

水泳学習が始まりました

5月17日(水)から、今市スイミングスクールでの水泳学習が始まりました。

初日の17日は3・4年生、24日は5・6年生、31日は1・2年生と、これから毎週水曜日に順番に実施します。各学年3回の実施になります。

また、1~4年生の水泳学習では、ボランティアの方が水が苦手な児童を中心に指導をしてくださいます。

 

水泳学習に向けて、5月10日には「心肺蘇生法」研修会を教職員を対象に行いました。

塩谷消防署の署員の方から、心肺蘇生法の手順や胸骨圧迫の方法、AEDの使用方法について指導いただき、実際に体験しました。

今後も、安全に十分配慮して、水泳学習を実施していきたいと思います。

 

 

遠足に行ってきました(1~3年生)

5月12日(金)は、1~3年生の遠足でした。天候にも恵まれ、どの学年もいろいろな体験をしたり、見学をしたり、遊具等で遊んだりして、楽しい一日になったようです。

 

1年生は、宇都宮動物園に行きました。乗り物に乗ったり、動物に餌をあげたりしました。

今年は、かわいらしい犬たちによるワンワンショーも見学しました。

2年生は、なかがわ水遊園に行きました。水槽にいるいろいろな魚を見学したり、ザリガニの観察会に参加したりしました。

ザリガニを触るのに、ドキドキしている子もいたようです。

3年生は、子ども科学館に行きました。身近な科学の仕組みを、実際に体験しながら楽しく学びました。

プラネタリウムも見学し、星座についても知ることができました。

 

1年生を迎える会

4月28日(金)の3校時に、1年生を迎える会が実施されました。

はじめに、1年生が一人一人自己紹介をしましたが、どの子も大きな声で上手に自己紹介ができました。

次に、上級生が1年生の前に行って自己紹介をし、お互いの自己紹介が終了した後は、

「ドコドコドン」というボールを使ったゲームをしました。

さわやか班ごとに実施しましたが、どの班も笑顔いっぱいで楽しく活動していました。

 

4月の行事から

交通安全教室

4月21日(金)に交通安全教室を実施しました。

1~3年生が2校時、4~6年生が3校時の実施でした。

今年度は、船生第2駐在、矢板市役所交通教育指導員、トラック協会、

塩谷町役場総務課の計6名に来ていただき、交通安全について学びました。

駐停車中のトラックのかげから飛び出すことが、どんなに危険なことなのかを、

ダミー人形で確認した子供たちは、駐停車中の車があるときは、

どのように横断するのが安全なのかを真剣に学習していました。

上学年は、自転車の巻き込み事故についても学習し、車の内輪差についても学習しました。

最後に、船生第2駐在の吉川さんから、交通安全教室で学習したことを、毎日の生活で実践していきましょうと

お話をいただきました。

 

授業参観

4月19日(水)の5校時に授業参観がありました。

1年生にとっては、初めての授業参観で、おうちの人に見てもらえる嬉しさにワクワクしている子、

恥ずかしくてドキドキしている子など、さまざまでした。

 どの学年も、担任の先生の話や指示をしっかりと聞き、上手に発表をしたり、考えを話し合ったりしていました。

保護者の皆様には、授業参観、PTA・文化体育後援会総会、専門部会、学年PTAとご参加いただき、

大変ありがとうございました。

お世話になった先生方と ~離任式~

4月14日(金)に、離任式がありました。

4月の定期異動で、転勤・退職された先生方とのお別れの会です。

お世話になった先生方一人一人に、各学年の代表児童が心を込めて、花束とお手紙を渡しました。

先生方からは、近況の報告やお別れの言葉をいただきました。

子供たちは、お世話になった先生方とのお別れに、名残惜しい様子でした。

 

入学式を行いました

4月12日(水)は、令和5年度の入学式でした。

18名の新入生が、新しく船生小学校の1年生になりました。

上級生からの「歓迎の言葉」の時には、元気にな声で「よろしくお願いします。」とあいさつをしていました。

これから、たくさんのことを学習し、経験していく1年生。

毎日、元気に登校してくれることを楽しみにしています。