船生小ニュース

2018年7月の記事一覧

夏休み前集会

 20日 夏休みの前日に集会を行いました。体育館で実施の予定でしたが、エアコンのきくワークスペースに急遽変更しました。校長からメデイアの使い方の話、児童指導主任から自転車の乗り方や、外出するときの注意の話がありました。また、夏休み前にいただいた各種賞状の伝達も行いました。暑い、暑い夏ですが、元気に過ごしてほしいと思います。
 
  校長の話(みんな真剣に聞いています)
 
 
     賞状伝達の様子
 

心肺蘇生法研修会

 20日(金)児童が下校した後に、教職員と保護者の希望者の皆さんで、心肺蘇生法の研修を行いました。近くにいる人が心肺停止になってしまったとき対応である、心臓マッサージと人工呼吸法。また、AEDやエピペンの使い方などを、塩谷消防署の皆さんに教えていただきました。いざというとき、救急車が到着するまでに少しでも役立てられたらと思います。
  
 

夏休みを前に

 夏休みが目前になりました。今日は、各教室のワックスぬりをするために、3年生以上の子供たちで、教室の床をきれいにしました。6校時終了後、教室から机やいすをすべてワークスペースに出して、ワックスがきれいにぬれるように、床の水ぶきをしました。午後3時過ぎとはいえ、教室内は気温が高く、汗をかきながらきれいにしてくれました。子供たちが下校してから、教職員でワックスをぬり、教室がピカピカになりました。
 
 

 水遊び(1年生)

 猛暑が続いています。1年生は生活科の時間に、昇降口前でしょぼん玉を作ったり、ペットボトルで水てっぽうを作ったりして遊びました。水着を着ているので、濡れても大丈夫。水をかけあったり、自分で自分に水をかけたりと、涼しい学習になりました。
  

調理実習(6年生)

家庭科の時間に理科で植えたジャガイモをつかって、調理実習を行いました。とても美味しくできたようです。嬉しそうに試食していました。