船生小ニュース

2018年4月の記事一覧

読み聞かせ

 木曜日の授業前、朝の活動は読書や読み聞かせです。今日は、学年ごとに、静かに読書をしたり教職員が読み聞かせをしたりしました。4年生は、ALTのルイス先生に、英語の絵本を読んでもらいました。色鮮やかな絵を見ながら、ゆっくり読んでもらいましたので、先生が読んだ後、英語を繰り返し読みをして、英語に親しんでいました。
 

授業参観・PTA総会

 午後から、授業参観・PTA総会・学年PTA・専門部会を行いました。今年度初めての授業参観でしたので、子供たちはお家のかたの参観をとても楽しみにしていたようです。普段の授業より張り切って、学習に取り組んでいるようでした。保護者の皆様には、午後いっぱい総会や各部会に参加していただき、今年度のPTA関係の計画ができました。
お世話になりました。
  
   1年生(国語)          2年生(国語)
  
  3年生(国語)           4年生(学級活動)
  
  5年生(図工)           6年生(国語)
 

 

学力調査(4・5・6年)

 6年生は、全国学力学習状況調査、4・5年生は、とちぎっ子学習状況調査に取り組みました。どの学年も、国語・算数・理科の3教科、基礎的な問題と活用問題といわれる応用的な問題が出題されています。昨年度の学習の成果が発揮できれば、結果に表れることでしょう。普段実施しているワークテストより問題の量が多いので、子供たちは大変だ~と言いながらも、一生懸命取り組んでいました。
  

身体計測

 身長や体重、聴力・視力などを計測しました。どの学年も、順番を待つ間も静かに並んでいることができました。どのくらい伸びたかな・・。御家庭には後日お知らせします。1年生は着替えたり、脱いだものをきちんとたたんだり、身の回りのことがしっかりできました。
  
      視力検査の様子            順番を待つ1年生

入学式

 かわいい1年生13名が入学しました。少し緊張しているようでしたが、呼名されるとたくさんのお客様の前でもしっかり返事ができてとても立派でした。在校生も、かわいい1年生をにこにこして迎えました。明日からピカピカの1年生。楽しい学校生活が始まります。元気に登校してほしいと思います。
  
      入学確認の様子       在校生の歓迎のことば