船生小ニュース

2018年10月の記事一覧

環境部活動

27日(土)朝から雨でしたが、PTA環境部の第2回目の活動を実施しました。今回は、屋内の清掃に切り替え、ベランダや体育館通路など、普段子供たちだけではできない場所をきれいにしていただきました。朝7時から約1時間。大変お世話になりました。




授業参観

24日(水)2学期始めPTAを行いました。5校時の授業参観では、真剣に学習に取り組む子供たちの様子を見ていただけたかと思います。授業参観の後は、PTA全体会、学年懇談会を行いました。多くの保護者の皆様に御参加いただきました。ありがとうございました。
 
   1年生(国語)           2年生(算数)
 
  3年生(算数)           4年生(算数)
 
  5年生(学級活動)         6年生(国語)


避難訓練

 地震による出火を想定した避難訓練を行いました。避難の後、教職員は消火器訓練、低・中学年は通報訓練、高学年は心肺蘇生法(心臓マッサージ)を行いました。
 
      通報訓練の様子
  
     心肺蘇生法の様子                                                    
 

4年生宿泊学習④

 2日目の活動はうどん打ちです。自然の家のかたに褒められるほど上手にできました。自分たちで作った料理は特に美味しいです。退所式をしました。2日間お世話になった なす高原自然の家にお別れです。
 
 
     おいしいね          昨日つくったフクロウの置物です
 
    退所式「お世話になりました」

4年生 宿泊学習③

 初めての宿泊を伴う学校行事です。夜、少しだけホームシックになった子もいたようですが、朝は全員元気いっぱい。今日の活動も楽しみです。
 
 1日目午後 フクロウの置物作り          夜 キャンドルファイヤー
 
  2日目 朝の茶臼岳 晴れています           朝食の様子