船生小ニュース

2018年12月の記事一覧

冬休み

 今日から13日間の冬休みになります。平成最後の年の瀬ですね。大掃除など、家族のためにお手伝いができると良いと思います。年末年始は寒波がやってくるようです。健康に留意して元気に過ごしてもらいたいと思います。よいお年をお迎えください。

スケート教室

3・4年生は12月11日、1・2年生は12月19日に今市スポーツセンターでスケート教室を行いました。冬のスポーツであるスケートですが、年々上手になり午前中いっぱい楽しみました。スケートが初めての一年生も上手になりました。保護者の皆さんに、引率・指導もしていただき、御協力に感謝です。
 
 
 
 

租税教室(6年生)

 社会科の学習の一環として、税務署と法人会の方においでいただき、租税教室をおこないました。税金にはどんな種類があるのか、税金はどんなところに使われているのかなど、分かりやすく教えていただきました。6年生の児童は、大変興味をもって、説明を聞いたり、質問したりしていました。社会の一員としてしっかり知ってもらいたいと思います。
  

茶道教室(6年生)

総合的な学習の時間「日本の伝統を調べよう」の一環で、華道と茶道教室を行いました。ボランティアの先生方に作法を教えていただき、緊張気味に体験しました。心が落ち着くいい時間となりました。






手洗い教室

塩谷病院の看護士さんにおいでいただいて、1、2年生が手の洗い方を教えていただきました。ウイルスについての動画を見せてもらったり、実際に手を洗い、良く洗えたか見えるライトをあててもらったりしました。指の間やつめの汚れがとれずにびっくりのようでした。手を洗うときの歌も教えていただきました。ウイルスの繁殖しやすい季節になりますので、しっかり手洗いをして、感染症の予防をしてもらいたいと思います。