船生小ニュース

2022年4月の記事一覧

新学期のようす

新学期がスタートして、1週間が過ぎました。
子供たちは、新しい教室や先生方にもすっかり順応し、生き生きと活動しています。
12日に入学した1年生も、6年生のお兄さんお姉さんに、朝の準備の仕方を教えてもらったり、休み時間には3年生に一緒に遊んでもらったりして、少しずつ小学校での生活に慣れてきたようです。


授業中は新しい教科書を手に、真剣に取り組む様子が見られました。
これから1年間、様々な経験をとおして、多くの知識や技能を身に付けてほしいと思います。そして、学年を越えて、たくさんの友だちを作ってほしいと思います。




入学式

 4月12日(火)に、令和4年度の入学式を行いました。
 かわいい16名の1年生が入学しました。新入生呼名では、担任の河村先生に名前を呼ばれ、どの子も大きな声で返事をすることができました。
 
 児童歓迎の言葉」では、児童代表の6年生から、1年生と一緒に勉強したり遊んだりできるのを楽しみにしているので、わからないことがあったらどんどん聞いてくださいと話がありました。

新学期スタート!

校庭の桜も咲き誇り、いよいよ、今日から新学期のスタートです。
春休みの間は静かだった校庭や校舎には、子供たちの元気な声が戻ってきました。



今日は、新しく船生小学校にいらした先生方の新任式と、第1学期の始業式を行いました。始業式では、船生小学校の教育目標について校長先生からお話をいただきました。