船生小ニュース

2019年10月の記事一覧

第2学期PTA

 今日の午後、第2学期PTAが開かれました。授業参観とPTA教養部による「笑いヨガ」講習、全体会、学年PTAがあり、たくさんの保護者の来校をいただきありがとうございました。
1年生


2年生


3年生


4年生


5年生


6年生


笑いヨガ

チャレンジタイム

 チャレンジタイムの時に、全児童が学年ごとに2~3チームに分かれて、エンドレスリレーをしています。今の目標は、11月21日に行われる校内持久走大会でしっかり走り抜き、よい記録を出すことです。そのために、日頃からの練習を通して、持久力の向上を図っています。


第2学期始業式

 今日から第2学期が始まりました。朝、久しぶりに会う子どもたちはいつものように大きな声であいさつを交わし、元気いっぱいでした。
 始業式では、1年生・2年生・4年生・6年生の代表4人が、2学期の目標等を発表しました。みんなしっかりとした目標をもっていて、頼もしい限りです。校長先生からは「和:仲良くすること、輪:学び合うこと、笑い:いつも笑顔で」という話がありました。

第1学期終業式

  今日は第1学期終業式が行われました。校長先生から「顔が変わった!」と4月当初から心身ともに成長したことの話がありました。その後、3人の児童の作文発表があり、それぞれ1学期の振り返りと2学期に向けての心意気を堂々と発表することができました。また、児童指導の先生から、1学期の生活の振り返りと2学期に取り組むことについて話がありました。

       1年生

       3年生

       ↓5年生

さわやかタイム

 爽やかに晴れた青空の下、業間の時間に、さわやか班での活動がありました。
 今日の活動は、2つの班が合わさった約20人のグループで、ケイドロ(2チームに分かれて警官チームが泥棒チームを捕まえる鬼ごっこ)をやりました。6グループが入り乱れてのケイドロ遊びだったので、違うグループの人を捕まえてしまったり、混乱の中、駆け回っていました。
 元気が1番です!


  これが2つのさわやか班が合わさった1つのグループです。


   捕まえるために、全力で追いかけています。 


  とにかく、逃げています。