船生小ニュース

2019年1月の記事一覧

入学説明会

新年度入学生の保護者を対象に、入学説明会を行いました。町教育委員会、学校、PTAから入学に向けての説明がたくさんありましたが、熱心に聞いていただきました。4月にかわいい1年生が入学するのが楽しみです。
 
 

箏教室

 本日の5,6校時の総合的な学習の時間、多目的室にて、箏教室を実施しました。まず、先生の演奏を聴かせていただきました。2年生も、音楽の時間だったので、一緒に聴きました。箏の素晴らしい音色に、神妙な態度で聴き入っていました。
 
 6年生は、「さくら さくら」を練習して、最後にみんなで演奏しました。わずか1時間と少しの時間で、上手に演奏できました。

学校栄養士による食育の授業

町の学校栄養士さんにおいでいただき、6年生が食育について学習しました。成長期に必要な栄養や、栄養のバランスの大切さを教えていただきました。自分の一日の食生活を見直し、何が足りないのかを考えて食事をとることを学びました。
 
 

プログラミング教育

 6校時クラブ活動の時間に、パソコンクラブの子供たちが、専門の先生に教えていただきながら、プログラミングの初歩を体験しました。プログラミングというと、難しそうに感じますが、自分の指示に従って画面の物を動かすことを、ゲーム感覚で楽しく体験していました。子供たちは覚えるのが早くてびっくりです。このような学習は、これから各学年の授業で少しずつ取り入れていくことになります。




インフルエンザにご注意ください

 関東一円にインフルエンザ警報がでています。県内でも、学級・学年閉鎖をする学校が増えています。本校は、1年・2年・3年・6年に一人ずつ罹患者が出ております。まだ大きく広がってはいない状況ですが、どこで感染するか分かりませんので、できるだけ人混みをさけ、うがい、手洗いを丁寧にして予防するようお願いします。