船生小ニュース

船生小ニュース

2学期前半の行事から ~その2~

2学期前半が今週末で終了します。まだ掲載していない行事を紹介します。

 

校内持久走大会 ~11月19日(土)~

 校内持久走大会が、校庭と学校東側羽谷久保方面の林道をコースとして、1・2年生800m、3・4年生1000m、 5・6年生1500mで実施されました。当日に向けて、体育の授業やチャレンジタイムで持久走の練習に取り組み、「健康で丈夫な体」と「苦しいことにもくじけない心」を育てるために走り込んできた子供たち。今までの自己記録を少しでも短縮しようと、最後まで一生懸命走りました。
 また、多くの保護者の皆さんに、たくさんの声援と拍手をいただき、子供たちの大きな励みとなりました。ありがとうございました。最後まで、安全に実施できたことを監察員としてご協力いただきました皆様に、感謝申し上げます。

 

  

 

 

塩谷町小学校駅伝・マラソン大会  ~11月30日(水)~

 塩谷町小学校駅伝・マラソン大会が町総合公園で開催されました。駅伝大会には各5年生1チーム、6年生2チームが出場し、駅伝大会に出場しない児童は、マラソン大会に出場しました。
 6年生の2チームは、当日、欠席者が複数いたため急遽メンバーを変更してのエントリーとなりましたが、子供たちは精一杯の力を発揮し、無事にゴールまで襷をつなぐことができました。
 5年生チームは、エントリーされた5名がそれぞれの役割をきっちりと果たし、見事優勝を勝ち取りました。
 また、マラソン大会出場者も、一人一人が最後 まで全力で頑張り、全員が完走しました。

   

 

演劇鑑賞教室  ~12月9日(金)~

 今年度の「演劇鑑賞教室」は、らくりん座のみなさんによる「いっしょにいこうよ」でした。
 この「いっしょにいこうよ」は、ブレーメンの音楽隊を原作にしたもので、年老いて人間から「役立たず」と放り出されたロバ、犬、猫、オンドリが出会い、初めて自分の意思で生きるために、ブレーメンを目指して旅に出るお話です。
 ♪ブレーメンの町は 自由がいっぱい~
 ♪ブレーメンの町は 夢がいっぱい~
 ♪ブレーメンの町は 希望がいっぱい~ 

 どきどきする展開と楽しい音楽に、子供たちは最後まで夢中になって鑑賞していました。鑑賞後には、役者さんがお見送りをしてくれました。

   

 

 

 

 

2学期前半の行事から ~その1~

いろいろな行事があった2学期前半ですが、これまで紹介できなかった行事をまとめて紹介します。

人権教室  ~10月28日(金)~

人権擁護委員の皆さんが来校し、人権教室が実施されました。

人権教室では、紙芝居「ぼくのきもち きみのきもち」が上映され、心が入れ替わってしまったいじめっ子といじめられっ子の2人の男の子が、それぞれ相手の立場で数日過ごすことで、今まで気がつかなかった「きみのきもち」に気づき、仲直りして元にもどるというお話でした。
上映後には、児童からの紙芝居の感想について発表があり、どの学年も、積極的に発表をしていました。最後には、人権まもるくん・あゆみちゃんが登場して、児童にあいさつをしてくれました。

 

コミュニティまつり ~11月13日(日)~

船生コミュニティまつりが、11月13日(日)に開催されました。船生小学校の作品飾りつけは、11日(金)に6年生が総合的な学習の時間の一環として、道の駅に行って実施しました。

パネルに合わせて作品を掲示したり、見やすいようにタイトルを付けたり、工夫して掲示をしていました。

また、船生コミュニティまつりの当日には、低学年、高学年の希望者が、運動会のダンスを発表しました。

すぐ近くに観客の方々がいて、少し緊張したようでしたが、立派に発表をしていました。 

 

クリーン活動  ~11月14日(月)~

 校内持久走大会に向けて、校庭や周辺の道路を清掃する「クリーン活動」が実施されました。

前日に強風注意報がでていたため、道路や校庭周辺には、たくさんの落ち葉がたまっていましたが、子供たちの頑張りで、あっという間にきれいになりました。

落ち葉の無い安全なコースで、持久走大会が実施できるようになりました。よく働くふなっ子に感謝です。

 

避難訓練  ~11月16日(水)~

今回の避難訓練では、消防署の方にも来ていただき、地震による火災発生に伴う避難のようすや教職員の対応について、ご指導をいただきました。

火災発生に伴う避難では、避難場所となってる校庭に児童がスムーズに非難することができました。また、万が一の時にスムーズに非難ができるように「お・か・し・も」のお話をいただきました。

避難訓練の後には、1・2年生が煙体験、3・4年生が消火器体験、5・6年生が心肺蘇生法の体験を行いました。初めて体験する子も多く、消防士さんの説明を聞きながら、一生懸命に取り組んでいました。

 

ふなっこチャレンジウォーキング

11月4日(金)に、ふなっこチャレンジウォーキングを実施しました。

当日は、晴天にも恵まれ、保護者・地域ボランティアの方等37名の参加をいただき、1・2年生が岩戸別神社までの往復、3・4年生が大渡橋から平作堀沿いに学校まで、5・6年生が佐貫観音までの往復のコースをウォーキングしました。
 今年は、児童を少人数の班に分け、保護者・地域ボランティアの方にも班の担当をお願いして、安全な見守りをお願いするとともに、交流の時間をとれるようにしました。

 また、事前に児童会が、ふなっこチャレンジウォーキングのお知らせを地域に回覧し、自宅近くのコースを通るときには、応援をしてくださいと周知をしていたので、子供たちが通ると、声をかけてくださったり、手を振ってくださる方がいました。おかげで、参加者全員が完歩することができました。ありがとうございました。

1・2年 岩戸別神社往復コース

3・4年 平作堀コース

5・6年 佐貫観音往復コース

 

 

運動会

10月22日(土)は、運動会でした。

「走りだせ! 心をつないで ゴールまで」のスローガンのもと、赤組、白組それぞれが、勝利を目指して最後まで頑張りました。

最後の2種目を残した段階で、122点対118点と4点差の大接戦で、勝負は、1・2・3年生リレーと4・5・6年生リレーに託されました。

最終的には、178点対162点で、赤組の勝利となりましたが、最後まで精一杯頑張った108名全員が、キラキラ輝いていた運動会でした。たくさんの感動をありがとう!

 

 

2学期のスタート!

2学期始業式

10月13日(木)から、2学期が始まりました。2学期の始業式では、2・4・6年生の代表者が、2学期の目標を発表しました。

 

校長先生からは、2学期の目標を立てるにあたり、目標に向かってがんばるとはどんなことか、いちご一会とちぎ国体に出場したカヌーの富澤選手、競歩の近藤選手のインタビューをもとにお話がありました。

また、学習指導主任からは、同じ様子を表すのにも低・中・高学年で使える言葉が増えていくことを紹介いただきました。 

 

 

運動会にむけて ~練習がんばってます!~

いよいよ土曜日は運動会です。応援団の練習や各学年の練習にも、熱が入ってきています。

当日の演技が、今から楽しみです。 

 

今年のスローガンは、「走りだせ!心をつないで ゴールまで」です。スローガンのように、心をつないで、最後まで頑張ってほしいですね。

 

よく働く子  ~運動会練習の朝のようすから~

火曜日の夕方から雨が降りました。水曜日の朝の練習の時には、校庭にはたくさんの水たまりがありましたが、いち早く校庭に出てきた3年生が、スポンジで水を吸い取ってくれました。

その後に続いて、4年生、5年生も水たまりの水を吸い取ってくれました。おかげで、無事に、朝の練習をすることができました。働き者のふなっ子のみなさん、本当にありがとう!!

1学期末の行事から その3

1学期終業式

 

10月7日(木)は、1学期の終業式でした。

1・3・5年生の代表者が、1学期を振り返って作文の発表をしました。

校長先生からは、3匹のウサギの話がありました。

子供たちは、右の耳から聞いたことが左の耳に抜けてしまう「ぴょんたくん」、耳から聞いたことをすぐ口から話す「ラビットくん」、耳から聞いたことをだまっている「うさこさん」の3びきなら、どのウサギになりたいかを考えました。そして、どのウサギにもいいところがあることに気づき、聞くこと・話すことは 3匹のウサギを使い分けるといいことに気づきました。

終業式の後には、児童指導主任から「あいさつ名人」のためのステップアップのお話がありました。

相手に聞こえるあいさつができる人は「5級」、元気よく自分から先にあいさつできる人は「3級」、目指してほしい「名人」は、「元気よく自分から先に 笑顔で一度止まって 感動するあいさつをする」人です。

船生小に、あいさつ名人が誕生することを楽しみにしています。

 

いちご一会とちぎ国体カヌー競技観戦

10月8日(土)に、5・6年生がいちご一会とちぎ国体のカヌー競技の観戦に行きました。

カヌースラローム25ゲートの決勝を見学し、目の前を通る選手に一生懸命声援を送りました。とくに、塩谷町の富澤選手の時には、全員が精一杯の声援を送っていました。

始めてカヌーを観戦した児童も多く、貴重な経験になりました。

 

1学期末の行事から その2

1年遠足 宇都宮動物園

始めにグループごとに遊園地で遊びました。事前にグループで相談した乗り物に乗り、子供たちは大興奮でした。

お弁当を食べ、午後は動物園を見学しました。大きなキリンやウマ、シカ等の動物に恐る恐るニンジンやキャベツを差し出していました子もいましたが、えさを食べる様子をみて、喜んでいました。

 

2年遠足 なかがわ水遊園

始めに施設内を見学しました。トンネル水槽では、魚と一緒にダイバーのお兄さんにも会いました。大きな魚もいて、トンネルの下から見る様子は、自分が水の中にいるような不思議な感じでした。

午後は、「ザリガニと友だちになろう」を体験し、実際にザリガニに触れながら、ハサミや爪の様子を確認していました。

 

3年遠足 子ども科学館

館内では、実際に実験装置を操作したり、実験装置に乗ったりしながら、楽しく科学を体験しました。サイエンスショーでは、巨大空気砲から発射された煙に、びっくりしている子がたくさんいました。

昼食の後は、屋外広場の遊具で遊び、科学館を満喫した一日でした。

 

1学期末の行事から その1

親子ふれあい活動

9月28日(水)に親子ふれあい活動が、1年・3年・4年で行われました。

1年生は、ユリピースポーツクラブの方を講師に、点鳥ルーレットやスカットボールを行いました。

点鳥ルーレットでは、ルーレットを回して止まった場所のカードに書いてある活動を親子で行いました。一緒に体育館を走ったり、マットをしたりと親子で協力しながら、楽しく活動していました。

 

3年生は、親子で「謎解きボールリレー」を行いました。

講師の高塚さんが考えた「なぞなぞ」のカードを最初の親子が選び、次の親子がそのなぞなぞを解いてから、次のなぞなぞのカードを取りに行くリレーゲームです。

リレーの際には、手を使わずに親子でボールを運ばなければならず、どの親子も協力しながらボールを運んでいました。

 

4年生の親子活動は、「ありがとうの花」の歌から始まりました。

4年生全員による歌の後は、保護者が作成した赤ちゃんの頃のスライド写真を使った「私は、誰でしょうクイズ」を実施しました。赤ちゃんの写真が写るたびに「〇〇さんだ!」ととても盛り上がっていました。

 

1学期末PTA・教育講演会

9月28日は、1学期末PTAと教育講演会が行われました。5校時の授業参観、PTA全体会の後に、エレクトーン奏者の石下有美さんによる教育講演会がありました。

ご自身の体験談にもとづく家庭教育のお話と、素晴らしいエレクトーンの演奏に、笑いあり、涙ありのあっという間の1時間でした。

 

 

 

「段差」がなくなりました

これまで、体育館横の道路から藤棚の方へ向かうときの、舗装が終わったところにあった「段差」がなくなりました。

この3連休の間に、元PTA会長で地域コーディネーターの伴瀬さんと、4年保護者の阿久津さんが、今までのブロックを掘り起こして新しいブロックに入れ替え、周りを固めて段差が無いようにしてくださいました。

大変ありがとうございました。

これから、段差の無いところは通路、段差が残っているところは車止めと区別をして使用したいと思いますので、保護者の皆様もご協力を願いいたします。

また、段差はなくなりましたが、引き続き徐行運転をお願いいたします。

修学旅行 第2日目 その2

2日目の最初の見学地は、五色沼です。五色沼の中の毘沙門沼を見学しました。

青く輝く毘沙門沼を前に「きれい」という声が聞こえてきました。

 

次に、檜原湖でモーターボート体験をしました。初めて乗った子も多く、左右に揺れるモーターボートに大はしゃぎでした。

 

午前中の最後は、喜多方市内の散策です。班ごとに回る場所を決め、見学や買い物をしていました。

 

班別行動の後は、お待ちかねの昼食です。美味しい喜多方ラーメンに、大満足していました。

 

 

修学旅行の最後の見学場所は、野口英世記念館です。

生家に残る囲炉裏のようすや、旅立ちの時に柱に刻んだ言葉などをじっくりと見ていました。

2日間、充実した修学旅行になったようです。