文字
背景
行間
船生小ニュース
着任式、始業式を行いました。
~始業式学校長の話~
今年度から船生小学校に校長としてお世話になることになりました、根本一明と申します。どうぞよろしくお願い致します。始業式では以下のようなことを話しました。
4月から学年が一つ上がり、それぞれの学年で期待することについて。また、友達と仲良くして先生の話をよく聞いて、将来どんな未来がやって来ようとも役に立つ力を身に付けてほしい。何事にも一生懸命に取り組んで欲しい。
これから何回か子供たちにお話をすることがあると思いますが、一人一人の成長を確かめるようなお話をしていこうと思います。
1年間の修了おめでとう ~修了式~
3月22日(金)に修了式を行いました。
修了式は、それぞれの学年が1年間の学習や生活を修了し、次の学年になるのにふさわしいことを確認する式です。
一人一人の児童の成長したところを大切にし、全員の修了・進級を確認しました。
1年間の修了おめでとうございます。
修了式では、各学年の代表児童に修了証書・進級祝賞(2種)を渡しました。
また、2学期や1年間を振り返った作文の発表が、各学年の代表児童からありました。
作文発表の後には校長先生の話があり、学校教育目標の振り返りを全校生で行ったりい、進級に当たっての3つの「あ」についてのお話を聞いたりしました。
児童指導の先生からは、春休みの過ごし方について確認がありました。
春休みを安全に過ごし、4月の始業式に元気に会えるのを楽しみにしています。
卒業おめでとうございます
3月19日(火)には、令和5年度卒業式が全校児童・保護者の参列の下、執り行われました。
卒業を迎えた13名の6年生の皆さん。ご卒業おめでとうございます。
これまで、船生小学校の最上級生として、下級生を支えてくれた6年生の皆さん、本当にありがとうございました。
立派な態度で式に臨んだ卒業生は、最後まで在校生の手本でした。
1~5年生も、しっかりと卒業生の姿を心に焼き付け、これまでの感謝の思いが届くようにと、温かな拍手で見送っていました。これからは、卒業生の思いを受け継ぎ、船生小を盛り上げていきます。
ALTと一緒に ~Enjoy English~
3月8日(金)は、塩谷町の3名のALT(外国語指導助手)が船生小に集合し、
本校の児童と一緒に外国語(外国語活動)の授業を実施しました。
それぞれの学年は、これまで学習してきたことを生かして、英語で自分の好きなものを伝えたり、ALTに質問をしたりしました。学校内を一緒に歩き、案内をしている学年もありました。
また、授業のなかった学年の教室にも休み時間にALTが訪れ、交流をしていました。
どの学年も、充実した楽しい時間を過ごせました。
3年国語「わたしたちの学校じまん」
3月1日(金)に、塩谷町の3つ小学校の3年生がオンラインで教室をつないで、国語の「わたしたちの学校じまん」の授業を実施しました。
それぞれの学校の3年生がまとめた「学校じまん」を、画面の向こう側にいる2つの小学校の3年生に聞いてもらい、感想の交流をしました。
船生小の3年生は、「校歌」「ふなっ子チャレンジウォーキング」「学校がきれい」「生き物がたくさん」「笑顔とありがとう」の5つが自慢ということで、それぞれの班が発表しました。
玉生小学校や大宮小学校の3年生からは、「校歌を歌うアイディアがよかった」「チャレンジウォーキングに参加してみたい」といった発表内容への感想や、「大きな声で聞きやすかった」「原稿を見ないで発表していてすごいと思った」など、発表態度への感想も寄せられました。
船生小の3年生も、玉生小の「はてなの小径」や「カーブ廊下」、大宮小の「グッピー」や「いろいろなイベント」の発表にとても興味を持っていました。
今回の「わたしたちの学校じまん」の交流授業で、子供たちは、それぞれの学校の良さを知ることができました。
今後も、このような交流授業を実施していきたいです。
6年生を送る会
2月28日(水)に「6年生を送る会」を実施しました。
思い思いのポーズで、6年生が入場した後は、企画委員によりゲームの説明がありました。
今年のゲームは、「学校かくれんぼ」です。
事前に作成した6年生へのプレゼントを「怪盗M(5年生)」が盗んで逃げてしまい、
縦割り班ごとに、校舎内に潜んでいる「怪盗M」を見つけに行くことになりました。
各班は、与えられた手配書の「怪盗M」を探して回りました。
制限時間内に見つかってしまった「怪盗M」は、プレゼントを返してくれたので、
無事に6年生にプレゼント(似顔絵とメッセージ)を渡すことができました。
また、1~5年生からは歌のプレゼントもありました。
6年生からは、お礼の言葉と共に、各学年・職員室に手作りの万年カレンダーをいただきました。
これまで、船生小のリーダーとして頑張ってくれた6年生。本当にありがとう。
みなさんの頑張りは、下級生が引き継いでいきます。
5年臨海自然教室 最終日
5年生の臨海自然教室も、最終日の3日目となりました。
最終日は、朝から雨模様です。
最後の朝食を食べ、退所式を行いました。
退所式では、自然の家の職員の方から「宿泊学習を楽しかったで終わらせずに、明日からの学校生活に生かしてほしい。」とお話がありました。
退所式の後は、東日本製鉄所鹿島地区の見学をしました。
(撮影禁止のため写真はありません。)
鉄の固まりが薄い板になりロールに巻かれる様子に、子供たちは歓声を上げていました。
見学後は、昼食を食べ学校に向かいます。
5年臨海自然教室 第2日目その2
午後は、塩作りを行いました。
班ごとに海水を海岸から運ぶ人、かまどの準備をする人を決め、分担をして事前の準備を行いました。
準備が完了すると、かまどにいよいよマッチで火をつけます。なかなかうまくつかない班もありましたが、どの班もかまどに火がつき、塩作りがスタートしました。
運んできた海水を煮詰めていくと、だんだんと塩が出てきます。海水に浮いたゴミをすくったり、土鍋のへりに出てきた塩を削ったりして塩を作っていきます。
どの子も煙と格闘しながら、頑張って塩を完成させていました。
夕食は、ハンバーグやイカカツ、水餃子やフライドポテト、ゼリーでした。
あいかわらず、フライドポテトは大人気でした。
夕食、入浴の後は、海の展示館の見学と海の図書館で自由に過ごしました。
明日はいよいよ最終日です。最後の活動の工場見学が楽しみですね。
5年臨海自然教室 第2日目その1
臨海自然教室の第2日目が始まりました。
曇り空でしたが、朝食の前に海岸まで散歩に行きました。海岸に着いたタイミングで朝日が雲の隙間から差してきました。
散歩の後には朝食を食べて、午前中の活動「海浜ウォークラリー」をやりました。
海浜ウォークラリーでは、それぞれの班が力を合わせて、問題を解いたり、隠しタイムにチャレンジしたりしました。
なかなか難しい問題もありましたが、どの班も全ての問題を解いてゴールしました。
その後、アスレチックで楽しい時間を過ごし、昼食となりました。
5年臨海自然教室 第1日目その2
臨海自然教室第1日目の午後の活動です。
午後になると外は小雨が降りだしましたが、船生小の活動は館内オリエンテーリングと貝の根付け作りでしたので、雨の影響を受けずに取り組むことができました。
館内オリエンテーリングでは、4つ全ての班が問題をパーフェクトに解き、勝負の行方は隠しタイムにいかに近いタイムでゴールするかにかかっていました。
3つの班が同じタイムでゴールする中、1つの班だけが少し遅れてゴールし、隠しタイムとの差わずか1分ということで優勝しました。残りの班は全て2位という結果になりました。
貝の根付け作りでは、貝殻に布を張りひもを付ける作業を行いました。
大きさや布の色や柄の違いもあり、世界に1つだけの根付けを完成させていました。素敵なお土産ができたようです。
1日目の夕食は、揚げ餃子にフライドポテト、ポトフ、さつまいも、プリンなどたくさんのおかずが出ました。自然の家で一番人気というフライドポテトは、やはりおかわりする子が多かったです。
この後は、入浴・就寝となります。全員が元気に1日目を終了しました。
ダウンロード書類
↑ 欠席・遅刻する際は、まずは電話連絡でも結構ですが、後日「欠席・遅刻・早退届」をお子さんに持たせてください。
学校感染症に関する登校申出書docx
↑ インフルエンザ等の感染症で出席停止になった場合、保護者の方が記入し、登校できるようになったらお子さんに持たせてください。