押小日誌

押小日誌

北の大地体験ツアー解団式

 北海道の体験ツアーは、4泊5日の旅を無事に終え、8月21日(月)に、片岡公民館に帰ってきました。雨が降り始めましたが、子どもたちがバスから降りるときには、ちょうどやみました。
  
 公民館の中での解団式です。
 
 各班ごとに、感想や学んだことを発表しました。
  

北の大地体験ツアーへ出発

 8月17日(木)の午後、片岡公民館で、北の大地体験ツアーの出発式が行われました。塩谷地区の4市町の各小学校から69名の児童が参加をして、北海道の自然を体験してきます。押上小からは、3名が参加しました。茨城県の港からフェリーに乗り北海道へ行きます。帰りは、21日(月)に、飛行機で帰ってきます。
  
  

同窓会総会

 8月9日(水)に、押上小学校同窓会総会が行われました。議事の項目は、①平成28年度の事業並びに決算報告・監査報告、②平成29年度の事業案並びに予算案の審議でした。すべて承認されました。また、今年度は役員改選があり、平成29・30年度の新しい役員が決まりました。
 

全校登校日

 8月3日(木)は、全校登校日でした。ほとんどの児童が元気に登校してきました。夏休みの宿題をもってきた子もいました。学級では、夏休み前半の確認、宿題の進み具合、残り3週間を元気に過ごす指導などを行いました。また、草の生えてしまった花壇やサツマイモを育てている農園の整備を行いました。
  
     
 

夏休み前朝会

 明日(7/21)から38日間の夏休みになります。今日は、夏休み前の最後の登校日となり、朝会を行いました。
 学校長からは、今年有名になった2人の中学3年生、将棋の藤井4段と卓球の張本選手の話をしました。また、夏休みの生活で、①早寝・早起き。②宿題は早めにやる。③交通安全。について話をしました。
   
 児童指導主任からは、①規則正しい生活。②自転車の乗り方。③不審者などに気をつける。などの話をしました。
 
 学習指導主任からは、①計画的な学習。②勉強はすずしいうちに。などの話をしました。
 
 体育主任からは、夏休み中のプールの使い方、自転車の置き方などの話をしました。
 

グリーンタイム

 7月19日(水)の昼休みに、夏休み前の最後のグリーンタイムの活動を行いました。今回は、花壇の除草、サルビアとマリーゴールドの咲き終わった花を摘み、長嶋様よりいただいた「花の苗」を植えました。これで夏休みを迎える準備ができました。
      
  

PTA理事会

 7月18日(火)に、第2回PTA理事会を実施しました。今回の内容は、各委員会からの報告と9月30日(土)に実施予定の運動会について、PTAが協力する部分についての確認を行いました。
 

チャレンジ集会

 7月14日(金)に、チャレンジ集会を行いました。児童会の図書委員会、給食委員会、放送委員会、掲示委員会、保健安全委員会、運動委員会、環境飼育委員会が、それぞれ委員会に関係ありそうなゲームや競技を考え、自分たちの委員会をアピールしました。
  
  
  
  

4年生・福祉教育

 7月13日(木)に、4年生が福祉教育の一環として、「認知症サポーター養成講座」の授業を行いました。講師は、市の職員をはじめ、3名の方が来校しました。おばあちゃんが夕食を食べたのに、「まだ食べていない」と言ったときにどう話をするかとか。「財布がない」と言ってきたときにどう話をするかとか。具体的なことについて、会話をしながら学習をしました。