東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

7月10日(納豆の日) 6年生交流会 & 5年生合奏の発表

6年生が、野田特別支援学校の6年生の皆さんと交流会を行いました。

数年前から交流を続けていたので、すぐに打ち解けました。

今日は、一緒に室内ゲームをしました。

4チームに分かれてボールを使った的あてをしました。

ボールを転がすか滑らせるかして、3つの円のどこかへうまく入るとポイントがもらえます。

みんなで大きな声援を送りました。

楽しかったね。同じ学年の友達です。お互いを尊重し合い、分け隔て無く接することが、共生社会を形成する一歩になることと思います。

 

音楽5年生は、音楽で楽器の演奏会を行いました。

曲は「リボンのおどり」(ラバンバ)です。

楽しい曲調なので、メロディーはもちろん、打楽器のリズムが演奏のカギのようですね。

グループの演奏を聴き合っている姿も温かくて、良い雰囲気でした花丸

 

給食・食事今日の給食

 

 

今日は納豆の日。納豆に細かく切った野菜とゴマが入っていて、とてもおいしかったです。モモのヨーグルトケーキはしっとりとしていて、何個でも食べてしまいそうな優しい味でした。ごちそうさまでした。

 

7月9日 バスの乗り方講座 & 6年生による「クリーン大作戦」

バス1,2年生とあさひ学級のみなさんに「バスの乗り方講座」が開かれました。

まめバスを運営している「茨急バス」の方々が、学校にバスと「東部小学校前」と書かれた停留所(見本←本物は使用中で、持って行ってはいけないのだそうです。)を運んできてくださいました。

まず、バスに乗るときのルールを教えていただきました。

・席をゆずりましょう。  

・席をたたずにしずかにすわっていましょう。

・携帯電話やスマホはマナーモードにして、通話はひかえましょう。

・降りたいバス停のアナウンスがあったら、1回だけボタンを押しましょう。

などです。

車椅子に乗っている方が乗車するときは、スロープを出して、座席をたたんでスペースを空けるところも見せていただきました。

全員、茨急バスの運転士さんの帽子をかぶって、運転席に座らせていただきました。

 2年生も順番を守って体験しました。興味津々です。体験の後、発見カードにバスの絵を描きました。

大切なルールを教えていただき、貴重な体験と、お土産までいただいて、素晴らしい学習ができました。

茨急バスのみなさん、ありがとうございました。

 

6年生が家庭科「クリーン大作戦」で、学校の中をきれいにしました。

放送室の放送機器の下

体育館までの通路のガラス

渡り板の下

図書室の棚の本の間

校長先生が気がつかなかっただけで、もっといろいろな場所をきれいにしてくれていました。

普段なかなか手の届かないところに目を向けて、東部っ子のためにきれいにしてくれた6年生、ありがとう花丸

 

天ぷらが、からっと揚がっていて、サクサクでした。ごまだれのからんだポテトは和風で香ばしくておいしかったです。ごちそうさまでした!

7月8日② 気温36度の酷暑の中で

※5年生のポスターの記事は、7月8日①でお知らせしています。

 また、7月6日市Pバレーボールの記事も掲載しました。そちらもご覧ください。

新しいブランコの支柱が立てられました。

 

猛暑…酷暑…梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうか晴れ

 

そんな中、2年生はとても静かに、漢字の学習をしていました。

一画一画よく見て「時」などの漢字を正確に書いていました。

1年生は、絵の具の使い方を学習しました。Tシャツ用紙にクレヨンで線や細かい絵を描いて、絵の具で丁寧に塗りました。カラフルシャツ、飾られるのが楽しみです。

あさひ学級さんは、絵手紙に挑戦です。

素敵なはがきがたくさんできました!

3年生は理科「モンシロチョウのからだのつくり」を学習していました。

「あたま・むね・はら」という部分と「どこから何本の足が出ているか」が大切なポイントです。

Chromebookを活用して、落ち着いて取り組んでいました。

みんな暑さに負けずに真剣に楽しく学習していた「かしこい」東部っ子の1日でした。

 

ふわっとメロンパンの風味が口の中に広がる優しいパンでした。ごちそうさまでした。

7月8日① 5年生花火大会のポスター作り

夏休み中に、あおいそら運動東部支部の方々が、今年も花火大会を開催してくださいます。

5年生は、国語の学習の一環で、そのポスターを制作しました。

グループ「ミニストップに貼り出されるといいな。」「東部中も貼ってくれるかな。」

みんな楽しい気持ちでポスターを作っていました。

どの班も、それぞれ工夫されていて、素晴らしいです花丸

 

代表で、校長室に届けてくれました。

 

7月6日 野田市立小中学校PTAバレーボール大会

土曜日に、野田市立小中学校PTAバレーボール大会がありました。

東部小は、「東部小中学校」合同チームです。

監督は、東部小の渡邊先生。選手達を励まし、鼓舞していました。

相手は昨年度優勝、強豪みずき小学校でした。

みずき小には惜敗しましたが、東部小中チームは、持ち前のチームワークの良さで、ナイスプレーの連続でした。

猛暑の中での戦いでしたが、選手の皆さんの笑顔が輝いていました。お疲れ様でした!!