東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

芸術の秋 つづき

 4年生 音楽 3教室にわかれて楽器の練習中!

 こちらは、木琴!

 こちらは、鉄琴!

 太鼓に、ピアノに・・・、

 リコーダー!

 そして、ピアニカ! 何やら「海賊」の気配を感じますぞ。

 (撮影は9月30日 金曜日に行いました)

芸術の秋

 あさひ 図画に取り組んでいます!

 何を描いていますか?

 お~、きれいに描けているじゃないか!

 テーマは「お魚」ですね!

 5年生 校内音楽会の準備中!

 こちらは木琴や、鉄筋などを練習中の教室です。

 こちらの教室はボディー・パーカッションの練習中!

 ひざなどを手のひらでたたいて表現しています。

 6年生 ミュージカル音楽に挑戦!

 東部小学校 「芸術の秋」に突入いたしました!

海潮音

 5年生 校庭 ん? バットですね?

 ホームベースに、ボールを載せる円柱がついています。

 「カキーン!」という音はしませんが、当たりが良いと爽快ね。

 あさひ学級 フライパンで何やらお湯で温めています。

 ドライフラワーなどを「型」に入れて、「蝋(ろう)」を流し込みます。

 なるほど! そうして、固まったら・・・、

 こうなるわけですか!? すごいなぁ~! 「あさひショップ」楽しみ!

 2年生 音楽 発表会に向けて練習中!

 空き缶などを利用した手作りの楽器が登場! 何を表現していますか?

 お~ッ! 何だか潮の香りが漂ってきましたねぇ! がんばれ~!

『思ひ出』

 6年生 図工です。

 6年生の「テーマ」は何ですか?

 おッ! どこかの境内で拝見したような「塔」ですなぁ。

 なぁるほど! 「修学旅行」がテーマですね。 懐かしいね「日光」。

 さぁ、5年生の気になる「墨絵」は・・・、

 「わりばしペン」の感触はいかがですか?

 おッ! 「野外炊飯」 上手に描けているじゃないか! すばらしい!

金木犀

 おッ! めずらしいアイテム登場!

 5年生、実験ですね? おもしろそうだなぁ~。

 水を流すのですね。 ほぉ~。

 「流れる水のはたらき」 なるほど! よ~く観てみよう!

 クロームブックで撮影も。 何か気づいた点はありましたか?

 6年生 国語 「創作」に取り組んでいます。

 クロームブックで「物語」を執筆中! 意外性を楽しみにしています。

 今日から「金木犀(キンモクセイ)」の花の香りが漂うようになりました。

 秋が深まっていくのですね。