東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

野田ガスホール

 吹奏楽部は、本日、朝練習で音だしを終えてから出発!

 行先は「野田ガスホール」です。(文化会館)

 徒歩25分! がんばれ吹奏楽部!

 楽器を運んで、さあ、ホールへ!

 演奏、楽しんできてください。(ホール内の演奏の写真はありません)

 5年生 体育 Tボール! カキーンって音はないけれど当たると気持ちがいいね。

 あぁ、今日も空が青いなぁ~。

 1年生 外国語活動 今日も挙手がすばらしい!

 どうぶつの名前 英語で発音できているぞ! すごーい!

 お互いの発音を聞きあっています。 東武動物園の校外学習、たのしみだねぇ!

 

GG

 今日は良いお天気に恵まれました。

 6年生は本日、いつもお世話になっている地域の方々との交流会を行いました。

 開会式、緊張したけれどしっかり運営することができたね!

 交流会は、この道具を使用して行います。

 今日は「グランド・ゴルフ」を体験させていただきました。

 ルールや、上手になるためのコツを教えていただきました。

 温かいお言葉をたくさんいただくことができて、児童もうれしい様子でした。

 みごと「ホールインワン」を成し遂げた児童には「賞状」もいただきました。

 あおいそら運動、防犯組合、あさひグランドゴルフの方々や地域の皆様、

そして東部公民館のスタッフの方々、本日は貴重な体験をさせてくださり

誠にありがとうございました。

 

朝の歌声

 朝の会 教室から元気の良い歌声が響いてきます。

 3年生もからだをゆらして歌っていますね!

 4年生 パートにわかれて練習中!

 6年生 さすがだな。 美しい響きだねぇ。

 1年生 元気にからだをつかって合唱中!

 朝から歌声に元気をいただきました。

 

「東部っ子まつり」

 午前中は「土曜授業」、午後は「東部っ子まつり」を実施中!

 PTAの方々が準備してくださったゲームなどを楽しんでいます。

 お天気にも恵まれ、あたたかな(暑い)日射しの下で行えています。

 それぞれのブースには、保護者の方や、

 地域の方々がサポートしてくださっています。早朝からありがとうございます。

 プラ板に絵を描くブース 君たち、ものすごい集中力だなぁ~。

 「型抜き」! なつかしい! みんな、全集中だ。

 「スカットマン」って言うのか? 「金魚すくい」に似ています。

 「今から君は?」「スカットマン」「さぁ、いってらっしゃーい!」

 よくわからないけれど、元気でいいね。

 「スタンプラリー」もがんばっています。全問正解できましたか?

 「あさひショップ」 大盛況! 売り切れ品、続出!

 みなさん 御協力ありがとうございます。

 今日も「かがやく東部っ子」をたくさん見ることができました!

「てこ」

 5校時 6年生の教室です。

 近頃の6年生、アカデミックだからなぁ~。

 先日、机の上の道具を「てんびん」と紹介しましたが・・・、

 正しくは「てこ」でした。 なるほど「てこ」ね。

 今日は、先生方もたくさん6年生教室に来て、参観しました。

 6年生、発表がんばっているなぁ~。 いいぞ!

 説明も上手にできますねぇ。 法則性をつかめたみたいです。