東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

持久走練習

 今日から「持久走練習」が始まりました!

 そうそう、準備体操が大切ね! 元気なかけ声。

 ランニング、スタート!

 7分間、自分のペースでがんばろう!

 今日は1・4・5年生が練習しました。明日は2・3・6年生の練習日です。

 12月の「東部地区マラソン」に向けてがんばりましょう!

 

聖護院大根

 朝の図書室 1年生がたくさん利用しています。

 読書週間でもあるから、本をたくさん読みましょう!

 みなさん、本と一緒に、カードを持参していますね。

 お~ッ! スタンプたくさん集めたなぁ~。 えらいぞ!

 今、図書室には新コーナーが設置されています。

 「給食室」と「図書室」との「コラボ給食」の原作コーナー。

 今日の「コラボ給食」は「どっかん大根」です。

 「聖護院大根(しょうごいんだいこん)」を使っています。

 とっても美味しい「どっかん大根」、たくさん召し上がれ!

ざんせつ

 朝の会 1年生教室

 保健委員会からみなさんにお願い事があります。

 おッ! イチョピー・グッズ登場!

 なるほど! 換気(かんき)の呼びかけね。 大切なこと!

 5年生 2校時 国語 

 『大造じいさんとがん』だ! いよいよ最後の場面。

 「大造じいさん」と「残雪」、それぞれの気持ちを話し合おう!

 お友だちの発表に、「う~む」とあいづちの声が聞こえるのがいいね!

 作者「椋鳩十」の作品が教室にたくさんあります。

 平行読書もたのしんでください。「椋鳩十」、すごい人だなぁ。

夢の旅(第2部)

 休憩を挟んで、第2部は吹奏楽部から再開です。

 君たち、場数を踏むたびに、音が良くなってるなぁ。

 3年生 合唱「なき虫サンバ」

 3年生 合奏「ブラジル」

 5年生 合唱「せかいじゅうかいじゅう」

 5年生 合奏「アンダー・ザ・シー」(ボディパーカッション)

 6年生 ミュージカル『ライオンキング』より

 おぉ~! たくさんの動物が出てきたぞぉ~!

 ♪「サークル・オブ・ライフ」

 ♪「王様になるのが待ちきれない」

 ♪「ハクナマタタ」

 6年生 合唱「地球星歌 ~笑顔のために~」

 やっぱり、最高学年、すてきなハーモニーだなぁ。

 エンディング 「イチョピーシップ」動きましたね!

 「かがやく東部っ子」どれも、見事な発表でした。

 御来校くださった保護者の皆様ありがとうございました。

 人数制限への御理解・御協力、また温かな拍手に感謝申し上げます。

夢の旅(第1部)

 150周年 音楽発表会

 4年生 合唱「まるい地球をひとまわり」

 4年生 合奏「彼こそが海賊」

 2年生 合唱「トレロカモミロ」

 2年生 合奏「アロハ!地球」

 1年生 合唱「YUME日和」

 1年生 合奏「エンターテイナー」

 がんばりましたね! カッチリきまってかわいく、そして、かっこよかったなぁ!