東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

「音」をあじわう

 2年生 国語 「詩」の学習

 「詩」は声に出して読むんで味わいましょう。

 「ぼく」の正体は「てんとうむし」なんですね?

 3年生 理科 紙コップ?

 楊枝で穴をあけていますねぇ。 糸電話! 聞こえますかな?

 4年生 外国語 野菜や果物の単語、発音が上手だねぇ!

 お友だちの発音、しっかり聞き取りましょう。

かぞえる

 1年生教室 さんすう

 引き算の学習 課題は「15-9」です。

 「15」は「10」と「5」って分けて考えるんですねぇ。

 なるほど。

 2年生教室 さんすう

 かけ算 そして「たしかめ」。 お寿司の個数ですな?

 4年生 算数 習熟度別に3教室にわかれて学習中! がんばれ!

 4年生教室 背面黒板 今日の午後は150周年記念の「式典」と、

「学校コンサート」を「野田ガスホール」で行います。

 東部小の150歳のお祝い。 楽しみだねぇ。

 

恵みを味わう

 今朝は「全校集会」をオンラインで実施しました。

 各クラス、後期の学級委員さんが抱負を発表しました。

 「挨拶」だったり、「感謝の念」だったり、いい抱負がたくさんありました。

 給食委員会からは「残さず食べよう」運動でがんばった「6の1」「5の2」に「クラスお替わり券」が授与されました!

 がんばりましたね!

 5年生 「弁護士」さんによる出前授業!

 「いじめ」は「犯罪」であるということがよくわかりました。

 御多用の中、御講義ありがとうございました。

 本日の給食! すごいなぁ~!

 今日は「のだの恵みを味わう給食の日」でした!

 たいへん美味しゅうございました! ごちそうさまでした!

川口

 5年生校外学習!

 今日は埼玉県川口市で体験学習を実施します!

 「SKIPシティ」で、まずは『ちびまる子ちゃん』の特設展示を見学しました。

 「さくらももこ」さんの直筆の絵やプロットを見ることもできます。

 「ニュース番組づくり」の体験! いいなぁ~。

 機械の操作も実際に体験します。

 緊張したけれど、がんばったねぇ。 上出来でした!

 いつか、メディアの世界で活躍する人が出てくるといいねぇ。

 こちらは、「空飛ぶじゅうたん」の映像づくりです。

 不思議な感触でしたね。

 午後はおとなりの「くらしプラザ」に移動しての体験学習です。

 「消費」について学習しました。

 犬のキャラクター「クラッシー」かわいかったねぇ。

冬の向日葵(ひまわり)

 5年生教室 道徳

 文章を読んで、自分の意見を持ちましょう。

 さあ、お友だちと意見交換!

 考え方がかわったら、ジャムボードを動かしましょう。

 6年生 家庭科室 おッ! ミシンを使っていますねぇ。

 何を作っていますか?

 「トートバッグ」です。 なるほど。

 1年生 国語 説明文を編んでいます。

 「いきもの」、それぞれが好きな生物について綴っています。

 5年生教室前の花壇に、キミを見つけました。

 「ひまわり」です。 こんな寒い季節に・・・、ケナゲだな。