東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

師走

 6年生 出前授業

 「薬物乱用防止教室」を実施しました。

 今日の講師の先生は「薬剤師」の先生です。

 「エナジードリンク」についても勉強になりましたね。

 さて、体育館では5年生が「書き初め」に備えて練習中!

 市内のお習字の先生を講師にお迎えして御教授いただいています。

 「トン ツー トン」あぁ、なつかしいなぁ。

 次は、3年生ですね。 同じく「書き初め」の練習です。

 朱墨でアドバイスいただいた点について、書いてみよう!

やがて笛が鳴り、ボクらの青春は・・・

 朝の部活動

 今朝の「駅伝部」は「お別れ試合」を実施中!

 「6年生チーム」に、「5年生、4年生チーム」が果敢に挑戦!

 そして「先生チーム」も、真剣勝負!

 いやぁ~、苦しかったな。

 おッ! 6年生に贈り物を準備していましたね!

 メッセージ、大切にしてください。

 ロング昼休みを使って「ミニバス部」も「お別れ試合」!

 下級生が扉の向こうから覗き見しているのが、かわいいなぁ。

 しかし、よく決めますねぇ。 さすが「6年生チーム」。

 得点するたびに「黄色い歓声」があがります。

 「黄色い歓声」って・・・、「>*0*<キャアアッ」って音です。

 さぁ、「先生チーム」が登場しました。

 応援席も、そりゃぁ、身を乗り出しますね。

 6年生の選手、かっこいいところを下級生に見せてくれてありがとう。

 明日から「師走」。12月に突入です。

ヤドカリ

 おッ! 1年生 廊下

 何を運んでいますか?

 廊下の掲示物ですね。

 おッ! 6年生 1年生の教室から机や椅子を持って移動中。

 1年生は本日お引っ越しです。 東側トイレの洋式化工事が始まるので、

 騒音回避のため「あさひ学級」さんのとなりへ移動しました。

 6年生、お手伝いありがとうございます。

 5年生 理科室 実験中!

 なにやら、ストップウォッチで計っていますな?

 「振り子」ですか! さて、どんな発見がありましたか?

日報

 今朝の新聞です。

 先日の150周年記念「学校コンサート」が記事になりました!

 何だか・・・、何度も眺めてしまいます。

プレビュー

 今日の「給食」は何ですか?

 「東部っ子カレー」です! 人気NO.1の給食ですな。

 しかし、今日の「東部っ子カレー」はひと味違います。

 なんと!「ジャガイモ」でなく「さといも」が使われています。

 しかも、「ラフランス」までついています! おフランス・・・、

 ボナペチ!(おいしく召し上がれ!)

 5・6年生は5校時、「東部地区マラソン」の「下見」に出かけました。

 東部中学校を出発して、ぐるりとコースを確認して歩きました。

 当日はコースアウトしないようにしましょうね。