東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

「忠臣蔵」

 1年生 図工

 何を作っていますか?

 おッ! きれいな色ですねぇ。

 こちらもきれいな色ですねぇ。 展示されるのが待ち遠しいなぁ。

 6年生 理科室で実験結果を検証中!

 メスシリンダーの底にたい積した「三層」について考え中!

 4年生 図工室

 彫刻ですねぇ。 なんだか、「板」もおしゃれになりましたね。

 なつかしい感触。 向こうに見えるのは「ばれん」でしょうか?

 今日は「12月14日」。「赤穂浪士の討ち入り」なんて、

子ども達は知らないでしょうねぇ。

「はたらく」ということ

 6年生は本日「職業人に学ぶ」と題して学習中!

 こちらは「スポーツ選手」の講師の先生にお話をしていただいています。

 こちらの教室も「スポーツ選手」の講師の先生です。

 おッ! かわいいなぁ。「ペットサロン」の先生にトリミングの

技を教えていただいています。

 「大道芸」の先生です。 マジックショーですねぇ!

 「鍼灸師」の先生です。 お灸を見るのは初めてじゃないかなぁ?

 本校の「キャリア教育」のため、遠方より駆けつけてくださった

講師の先生方、御多用の中ありがとうございました。

 6年生児童に「夢」や「希望」を授けてくださりありがとうございました。

季語

 あぁ、そういう季節になったなぁ~。

 「縄跳び」の音がきこえると、「冬」って感じがします。

 実際、「俳句」の世界では「縄跳び」は「冬」の「季語」なのですね。

 がんばれ1年生!

 2年生 グループで読み合わせ中!

 今週は「町たんけん」で「はたらく人々」の事業所に行くから、

質問内容などを確認しています。

 大きな声でハキハキと質問できるといいねぇ。

 がんばれ2年生!

土曜授業とミニ集会

 今日は「土曜授業」です。

 3年生 算数 小数の計算!

 おッ! 3年生も「東部地区マラソン」の感想、廊下に掲示されましたな。

 2年生 算数 「7の段」のかけ算の学習。 がんばれ。

 2年生も「東部地区マラソン」の感想、完成していました!

 今日は会議室で「1000カ所ミニ集会」を実施しました。

 「子どもの見守りについて話し合う会」として交通指導や防犯をテーマに

地区ごとに意見交換をしていただきました。

 御多用の中ありがとうございます。

 

「八十八」をいただく

 理科室 4年生の授業

 「空気は温められるとどうなるのでしょう?」 を考え中!

 そうそう、図書室前に4年生の作成したものが展示されています。

 学習した「ショート・ショート」をお手本に「短いお話」を

創作しています。 4年生、がんばったね。

 さあ、まちにまった給食の時間!(5年生教室)

 今日の給食には「5年生」が田んぼで田植えをして、稲刈りをして

収穫した「お米」を使って「カツオくんわかめちゃん」ご飯にして

いただきました!

 「八十八」の手間ひまをかけて収穫されたご飯をありがたいただきましょう。