東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

ましろにそ!

 今日は北風の冷たい、寒い日です。

 こんな日は、きっと眺めもいいのではないかと思い立ちまして、

「ココ」に来てみました。

 東部小学校の北側、白菜の畑のある方角です。 どうですかね?

 おぉ! 3・4年生、君たちが秋に登った「筑波山」ですよ!

 今度は向きを変えてみまして、市役所の方を眺めてみましょう。

 おぁ! 庁舎の向こうに見えますね! 「富士山」です。

 「屋上」にのぼりでて見ればましろにそ不尽のたかねに雪は降りける

 美しい! けれど、「ココ」はものすごく寒い、ところでした。

謹賀新年

 新年あけましておめでとうございます。

 令和5年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 こちらは「東部公民館」さんで撮影したものです。

 12月27日開催の「冬休みチャレンジ講座」に参加した17名の

児童の作品を展示していただいています。 頑張りましたねぇ!

 それから「交通安全標語」の入選作品と、

 「あおいそら運動」の標語も見ることができます。

 (「冬休みチャレンジ講座作品展」は1月4日から10日まで、

東部公民館ロビーで開催しています。)

 もうすぐ始業です。 お友だちとの再会が楽しみですね!

We wish

 朝の「体育館」

 「全校集会」を実施しました!

 今日は表彰対象の児童がとても多いのでサイドにずらりと並びました。

 「保健委員会」の発表! 「目の健康について」イチョピーも登場!

 短い練習期間の中でよく頑張りましたね。 おみごと!

 生徒指導担当からは「3つ」のお話をしました。

 「お金の使い方」「道路の歩き方」「ゲームの仕方」

 冬休みの注意点です。 しっかり守りたいものですね。

 久しぶりの全校合唱は「クリスマスソング」でした。

 メリー・クリスマス。

 

スペシャル!

 2年生教室 外国語活動!

 何やら、作成中ですなぁ~。

 「メリー・クリスマス」

 メッセージ・カードを作ります。 御家族に? お友達に?

 5年生 図工室 版画

 最近の版画って、カラー刷りなんですね?

 すてきですなぁ。

 日本の版画といえば、「3H」、「葛飾北斎(ほ くさい)」、

「安藤広重(ひ ろしげ)」、そして・・・、さぁ、誰でしょう?

 さあ、待ちに待った給食です。 今日の給食は特別!

 チキンが大きいなぁ。 ガーリックライスと相性抜群!

 スペシャル・ランチでございました! 美味しく召し上がれ!

上京!

 6年生 校外学習!

 東京へ行きます!

 まずは、ここ。 「科学技術館」です。(武道館の隣りにあります)

 6年生の皆さん、楽しめましたか?

 昼食は「議員会館」で摂ります。 セキュリティーチェックが厳しかったねぇ!

 いただいたのは「カレーライス」です。 ハンバーグつき。

 午後は参議院特別プログラムを体験しました!

 ホンモノと同じ「議長席」、座り心地はいかがでしたか?

 それから、「齋藤健」法務大臣が、東部小学校児童に会いに来てくださいました。

 ホンモノの「参議院」です! 

 「傍聴席」から眺めながら、説明をしていただきました。

 今日は貴重な体験をすることができましたね!

 見聞きして感じたことを御家族の方にお話ししてください。