東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

ポップ

 5年生教室

 まだ10時を過ぎたばかりだけれど・・・、お食事中。

 「お米パーティー」!!! 田んぼで収穫したお米を使って調理実習ですね。

 チキンライス、ピラフ、炊き込みご飯などを作って食べてみました。

 美味しかったねぇ!

 図書室に行くと、「本の紹介(ポップ)」が飾られています。

 吊されているものもありますねぇ。これは5年生の作品。

 「読んでみたい!」って思わせることが大切ね。

 こちらは、4年生の作った「本の紹介」です。

 図書室廊下には2年生の「本の紹介」作品もあります。

 学習参観で御来校の際はぜひ図書室も御覧ください。

 

カンパ

 寒い一日となりました。 1年生 算数

 何を学習していますか?

 お~! 3ケタの数字ですねぇ。 がんばりましょう!

 2年生 工作!

 慎重に切り取りましょうね。

 手元に注意してくださいね。

 「創立150周年事業」で、教室のカーテンを付け替えています。

 淡いグリーン色のカーテンになりました。 さわやかだなぁ。

 さあ、給食の時間です。今日も「アニメ」シリーズです。

 今日は「アンキパン」、「アリエッティのシチュー」などを堪能しました。

 「焼きリンゴ」美味しかったねぇ!

 今日は、寒波到来・・・、からだが温まりました。

東部  警察

 今日の3年生は校外学習!

 徒歩で向かった先は・・・、

 こちらです! おッ! 柔道の練習をしていますねぇ。

 東部小学校3年生が訪問したのは「野田警察署」です。

 警察署の道場で、お巡りさんが身につけているものを見せていただきました。

 そして、パトカーに乗せていただき、内部の装置の説明もしていただきました。

 質問もたくさんできました。

 取材してわかったことは、「授業参観」で発表します。乞う御期待!

 さて、今週の給食は「アニメ」シリーズです!

 「サンジ」のピラフ、「バズー」のにくだんごいりスープなどをいただきました。

 「ランチタイム」(給食の説明やクイズ)は、クラスルームで紹介しています。

みその香り

昨年のみそ造りから1年がたちました。

ずーっとしまい込んでいた味噌を出して、よくかき混ぜて、食べられるように

今日は、みその天地返しです。

上のボールにあるみそをこねこね

下からミンチ状に細かく砕かれ混ざったみそが出てきます。

みそのいい香りです。お腹が空いてきました。

野田市農政課の御協力や地域の方に御協力いただき無事に美味しいみそができました。

御協力いただいた皆さん、有り難うございました。

どさんこ

 1年生 教室

 なにやら黙々と執筆中!

 なにを書いているのかなぁ?

 おぉ! 新入生へのメッセージ! もうすぐ後輩が入学してきますね。

 2年生 生活科

 「おもちゃづくり」に取り組んでいます。 ほぉ、ロケットですな?

 跳びましたねぇ! おみごと!

 今日の給食もテーマは「郷土料理」です!

 「スープカレー」! さて、何県の料理でしたか?