東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

立ち始める春の予感

 今朝は砂嵐のような校庭でしたが・・・

 ロング昼休みの時間帯は、外遊びが気持ち良く感じられるようになりました。

 天が開いて、春がやって来る、そんな気配を感じる日中です。

 1階 5年生教室前 廊下

 おもしろそうな提案がたくさん並べてあります。

 「あったらいい町」? ほぉ~。 どんな夢が・・・、

 「ねこづくし」ですな。 あってもいいけれど・・・。

 来週の学習参観で保護者の皆様に御堪能いただきましょう。

カウントダウン

 3階廊下 6年生教室前

 お~! ティッシュボックス、完成していました。 鮮やか!

 6年生 教室 何をしていますか?

 工作中! この箱は、オルゴールなんだね?

 なぁるほど~。 卒業制作だったんですね。

 卒業までのカウントダウン、始まっています。

 2年生 教室 国語

 「主語」と「述語」ですねぇ。

 「ねこが ねる」 おみごと!

 体育館 5年生 おぉ! 跳び箱ですねぇ。

 しっかり手をついて跳びましょう。

 

甘い香り

 家庭科室から、何やらいい香りが漂ってきました。

 この中に、「大豆」が入っています。 う~ん、甘い香りだ。

 今日は3年生が体験学習!

 「味噌づくり」です。 いい体験だなぁ~。

 市役所農政課、農産物加工研究所の方々に御指導いただいています。

 美味しくなぁれ、美味しくなぁれって、音が聞こえてきそうです。

 それから、PTA本部の方々が、教室のカーテンを付け替えてくださいました。

 壁掛け時計も新しくなりました。 東部小150歳のお祝いです。

 色は、淡いみどりです。 夏に、土の中から出てきたセミが、脱皮して、

木の幹にしがみついているときの、あの、なんとも言えない色に

似ています。・・・、わかりません・・・よね。

拝啓 さぬきのみやつこ 様

 5年生 家庭科室!

 「お米パーティー」! おぉ! 今日は「だんご」や「五平餅」も登場するのか!

 楽しみですねぇ。

 田んぼで収穫したものを、実際に自分たちで調理する醍醐味。

 お米が炊けるのが待ち遠しいなぁ。

 6年生 図工室 今日は講師の先生方をお招きして工作です!

 おぉ! 竹にドリルで穴をあけていますなぁ。

 けっこう太い竹筒もありますね。 花火のような模様に沿ってドリルで穴をあけています。

 さぁ、体育館ステージに完成品を運んできました。

 みんな力作ですねぇ。

 竹筒の底にLED電球を入れます。

 いやぁ~、幻想的だなぁ。 「竹灯籠」、きれいですねぇ。

 『フルール』のスタッフの皆さん、本日は御指導ありがとうございました。

 また、相模原産の竹をあらかじめ加工して、御提供いただきました。

 「SDGs」の学習の貴重なヒントをいただけました。

 心より感謝申し上げます。

伝える・応える

第1部【全校集会】

第67回子ども県展

入選おめでとう!大きな拍手で・・・。

卒業、進級に向けて、残りわずかな日々を、一つ上の自分を目指してと・・・。

今日で最後となる先生方が、嬉しかったこと、東部っ子の素晴らしいところを、想いを・・・。

第2部【児童会引き継ぎ式】

5・6年生の旧児童会役員が、1年間頑張ったこと、自信をつけたこと、東部小学校への想いを・・・。

4・5年生の新児童会役員が、頑張りたいこと、決意を・・・。

30分間、体育館の全校児童は、たくさんの想いを受け止め、真剣な姿で応えました。