東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

「結果は大切。過程はもっと大切。」

 ロング昼休みは来週の市内陸上大会に向けての壮行会を実施しました!

 選手入場!!!

 いやぁ~。 今日も良い天気に恵まれたなぁ。

 きみたち、がんばってきたからな。 オテントサマはちゃんと見ていてくださっているねぇ。

 さぁ、応援をしよう! 選手を讃えよう!

 選手は「選ばれた人」です。 「応援される」って、特別なことです。

 陸上部は、リレーの試技を魅せてくれました。 カッコイイ!

 部長からの決意表明。 ねらったとおりになると、いいね。

 一週間後が楽しみです。 「結果は大切。でも、過程はもっと大切。」

本に親しむ

 ツバメをよく見かけるようになりました。

 1年生 こくご 「らいおん」が「あくび」をする。

 主語と述語の短文を組み立てています。

 2年生 さんすう えんぴつの長さをくらべています。

 おッ! 2年生 150冊も読んでいます。 たくさん本を読みましょう!

 3年生 外国語活動 英語でジャンケン! 燃えるなぁ~!

 おッ! 3年生 『グリーン・ゲイブルズ』のお屋敷、満杯じゃないですか!

 読書、がんばっていますねぇ! スバラシイ!

 4年生 国語 五・七・五・七・七 お~! 短歌ですね!

 創作したら、見てみたいなぁ~。 ぜひ!!!

 5年生 算数 体積を計算中! がんばれ!

 6年生 図書室を利用中! 「本に親しむ東部っ子」 いいぞぉ!

肌寒い

 今日は、朝から肌寒い陽気でした。

 1年生 さんすう たしざん がんばれ!

 1年生 「どくしょ ちょきん」増えているぞ。

 2年生 こくご 「すみれとあり」のつづきね。

 「すみれ」の「種」の「しろいところ」、これがナニモノなのか?ですね。

 お~! 「ピヨッチョ」に実がなっていました。 生長していたんだねぇ。

 3年生 さんすう 大きな数のひっさん 集中!

 4年生 理科 乾電池のつなぎかた 実験準備中!

 5年生 国語 「情報ノート」作成中!

 6年生 クロームブックを使って、清掃が必要なところを撮影中!

 ほぉ! 6年生はクリーン作戦を検討中! がんばれぇ!

GAHAKU

 運動会の疲れは、無いかな?

 1年生諸君! 朝から「ジャンプ!」大声で歌えていたねぇ。

 おッ! 運動会の思い出 よく描けているなぁ~。

 廊下に掲示された「歯みがきポスター」も秀逸ですねぇ。

 2年生 国語 「すみれとあり」 すみれのスゴさが綴られているテキストです!

 2年生も 「歯みがきポスター」が掲示されました。

 クロームブック見ながら描いた作品です。

 3年生 書写 「土」に取り組んでおります。

 3年生も「読書」がんばっているねぇ! 緑の屋根はもういっぱいになるね!

 4年生 道徳 自分の意見を発表することはできましたか?

 5年生 外国語 お友だちの「バースデー」を伝えよう!

 6年生 算数 分数のかけ算 ん~。 難しそうね。

 あさひ学級の黒板に、凝った絵を見つけました!

 今日は、たくさんの「画伯」の作品を御紹介することができました。

かわいい カッコイイ 東部っ子

 いやぁ~。快晴です!

 1年生 選手宣誓 立派だった!

 応援団 がんばったなぁ!

 いい声になった。 御来賓の方々からもお褒めの言葉をいただきました!

 空が青いなぁ。

 保護者の皆様、御声援ありがとうございます。

 レク走は、「運」がつきものね。 「運」も実力か・・・。

 5・6年生 綱引き 歯を食いしばってがんばれ!

 3・4年生 「晴れときどき笑顔」

 1・2年生 「チェッコリ玉入れ」 二酸化マンガン?

 6年生 レク走には御家族の方々にも御参加いただきました。

 1・2・3年生 「三種のミックスナッツ」

 え~、左から順に、カシューナッツ・マカダミアナッツ・ピーナッツです。

 おッ! 大漁旗が出てきました!

 4・5・6年生 「東小ソーラン」

 「One for All」

 決まった! 千手観音様みたいに神々しい。 まぶしいなぁ。

 紅白対抗リレーは盛り上がるなぁ。

 このドキドキ感がたまらないねぇ。

 青空の下で歌う「校歌」は最高に気持ちが良い。

 「全力」 パワフルな東部小学校大運動会にすることができましたね。。

 御来校くださった保護者の皆様、御家族の皆様、本日は温かな御声援ありがとうございました。