東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

ゴールド 金賞

幕張メッセで、小学校バンドフェスティバルが開催され、東部小学校と東部中学校は、見事金賞を受賞し、東関東大会への切符を手にしました。子ども達の意欲、保護者の支援がなければ達成しない正に協力のたまものです。10月2日にポートアリーナでの発表に向け、また協力お願いします。
 

仕上げ

台風接近時ではありましたが、総合公園で吹奏楽部の最後の練習を行いました。緊張感の中にも自信が見られました。保護者の方々、楽器の運搬、児童の送迎ありがとうございました。また、明日は、野田小型の運転手さんよろしくおねがいします。
 

台風の接近に伴う注意

台風が明日にかけて関東地方に最接近します。風雨が強まり注意を要する状況です。安全を第一に考え行動お願いします。風雨が強い場合の注意事項を記載します。参考にしてください。
基本は、外出せず、通過を待ちましょう。
・台風の際は、建物内で通り過ぎるのを待つのが基本。
・通過しているときは、外へ出ないようにし、河川や用水路には、絶対に近づかない。
・マンホールや用水路のフタが開いているのに気づかず落ちてしまうケースも多くあるため、雨が降っているときは近づかない。
・また急な増水のおそれがあるため、雨がやんだ後でも、河川や用水路の周囲だけでなく、流れのある水のそばには決して近づかない。
事故等があった場合は、学校にも連絡ください。よろしくおねがいします。

「台風 イラスト」の画像検索結果

稲刈りも間近

暑い日が続きます。東部学童農園の水田は、草の成長も早く、畦道は草が茂っています。東部小、柳沢小、東部中の保護者、おやじの会、コーディネーターさん児童、職員が力を合わせ、草刈りを行いました。朝の時間は、何とか作業ができました。農家の大変さがわかりました。稲も穂を出し、花が咲いています。沢山実をつけ9月の収穫の時期が楽しみです。