東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

通学路の安全・安心

 通学路に、また心強い味方ができました。
 昨年度、学校前の道路が「ゾーン30」に指定され、歩行部分が緑に塗られました。
 今年度は、ミニストップ前の交差点と特別支援学校前の交差点の2カ所に、防犯カメラが設置されました。これは、地域の方々の声、それを伝えてくれた東部地区の関係者の方々のおかげです。
 保護者からのアンケートでは、登下校中の安全確保についての不安の声が上がっていました。学区が広く、交通量が多い本校。多くの方々の見守り、ゾーン30、そして防犯カメラ。児童や保護者の皆様に、少しでも安心していただけるといいなと思います。

  

にこにこなかよし会

 1年生は、東部保育所とひばり保育園の年長園児と交流会を行いました。
 ランチルームでの小学校給食の紹介、図書室での読み聞かせ体験、教室での交流レク。終わりの会では、互いのプレゼントを交換しました。
 園児たちにとっては小学校の体験入学ですが、1年生にとっては、進級し、弟妹ができる準備。やさしく声をかけ、案内していたこの日の1年生は、入学してきたときよりお兄さん、お姉さんに見えました。

 

英語の学習を生かして(6年生)

 本校では、全学年で英語の授業を実施しています。
 6年生は、その集大成として、英語劇「桃太郎」を披露しました。それぞれがいろいろな動物に扮し、桃太郎が持ついろいろなきびだんごをもらって鬼ヶ島へ行くという内容でした。
 自分を表現するというのは生きていくのに重要な力だと考えています。恥ずかしさもあるでしょうが、このように人前に立つ機会を大切にしていきたいと思います。

 

2分の1成人式

 先日の授業参観で、4年生は「2分の1成人式」を行いました。
 来ていただいた保護者の方々に、得意な演技や演奏で自分たちの成長した姿を見せ、最後に保護者への感謝の手紙を手渡しました。
 生まれてきてくれてありがとう。丈夫に育ってほしい。すくすくと育ってくれて本当にうれしい。親にとって子供はかけがえのない存在です。子供たちもそんな親の思いを感じ、日々成長しています。普段はなかなか言えないけれど、感謝の気持ちを伝える機会になったと思います。
 次の10年も、しっかりと成長していってください。

 

最後のPTA常任委員会

 土曜日に、本年度第6回目の常任委員会が開催されました。4月の総会から始まり、毎日の登校指導やパトロール、夏休みの非行防止活動、運動会の協力や除草作業、田植えや稲刈りの協力、東部っ子の開催など多くの場面で学校の応援団として、活躍していただきました。会長を始め多くの役員の方々、ありがとうございました。