東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

チャレンジカップサッカー大会

 野田市スポーツ公園でチャレンジカップが開催されました。5年生以下の大会です。予選リーグは、二川小と福田第二小学校に勝ち、中央小とは引き分け、清水台小に敗れ勝ち点7で決勝トーナメントに進みました。惜しくも宮崎小学校に1対1の引き分けとなり、PKで敗れました。多数の応援の保護者の見守る中、選手は、普段の練習の成果を発揮しました。
 
 

サッカー部 チャレンジカップに向けて

 明日、18日に利根川河川敷のスポーツ公園で5年生以下の大会である「チャレンジカップ」が開催されます。今まで一致団結して練習を積み重ねてきました。本番では、1点1点を協力して取り、優勝をめざします。応援よろしくおねがいします。
 

2月の全校集会 児童会引き継ぎ式

 6年生が中心となり1年間、児童会を運営しました。新しい役員が決まり、引き継ぎ式が行われました。1年生を迎える会や6年生を送る会などを担当します。これから1年間新児童会を中心に東部中学校は、さらに発展を目指します。
 校長先生の話の中に、2月の生活目標「人の気持ちを考え、生活しよう」について具体的な例があり、挙手で児童は、答えました。
①くんやさん付けをして友達を呼ぶ。
②大声で喋る。
③手伝いをしましょうかと声をかける。
④友達を無視する。
⑤元気よく挨拶をする。
⑥変なあだ名を付ける。
⑦怒られる人を見て笑う。
⑧一人でいる人に声をかける。
人の気持ちを考えた場合、さて〇か×か?
・・・全員が正解でした。
 

東部小のキャラクター 創立145年を記念して

 東部小では、児童会がキャラクターの作成に取り組みました。その名も「イチョピー」です。校庭に聳える大銀杏、いつも児童の健やかな成長を見守っています。今年、創立145年を迎えました。かわいらしいキャラクターをよろしくおねがいします。11日が創立記念日でした。9日には、お祝いのおこわが給食で振る舞われ、記念の下敷きも配布しました。デザインは、児童会で募集し、3年生の女子が考案したものです。

本年度最後の授業参観

 13日の5時間目、本年度最後の授業参観を開催しました。多くの保護者の皆様のご来校ありがとうございました。1年間のご支援の感謝の意味で各学年とも内容を考えました。本年度も残すところ1か月余りとなりました。より良い東部小を目指し、職員一同頑張りますので、よろしくおねがいします。