東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

3年生そろばん学習

 地元のそろばん塾の先生を招いてそろばん教室を行いました。玉の動かし方を基礎から学びました。荒井先生、堀江先生ありがとうございました。給食のときも、話題は、そろばんでした。
 

サッカー部 お別れ試合

 今まで4年~6年生が協力して活動してきた部活動。日曜日のチャレンジcupを最後に、引退します。あたたかなグランドでお別れ試合を行いました。6年生今までありがとう。ハーフタイムには、何とチアリーディングが披露されました。
 

桃太郎 6年生の英語劇

 桃太郎の英語劇を6年生が発表しました。桃から生まれた桃太郎。鬼が島に鬼を退治するために、お供を引き連れていく場面を各グループ英語で表現しました。思い思いのコスチュームで場面を盛り上げました。英語の研究を実践した成果です。
 

東部っ子お別れ会

 今年も最後の東部っ子がありました。1年~6年生までが縦割りで活動し、交流を深める活動です。5年生が内容を企画し、6年生を招待しました。最後に、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。