東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

学級事務支援員の仕事

 野田市では、昨年度から学級事務支援員を配置しています。
 学級事務支援員は、学級事務の仕事を補佐し、担任が子どもと向き合う時間、指導力を高める時間を増やすための役割を担っています。
 本校では、プリント印刷や教材づくり、採点のみならず、学籍の入力、集金事務、会計処理の仕事など、幅広い業務にあたってくれています。その仕事ぶりに担任からの信頼も厚く、みんなが毎日気持ちよく仕事を進めることができています。職員一同、感謝です。

 

東部中の体育祭に行ってきました

 昨日、東部中学校の体育祭が開催されました。
 2色の団長のリードのもと、反りすぎ「若い力」は、中学生の力強さを感じました。昨年度の本校の2人の団長が1年生のリーダーとして前に立つなど、本校の卒業生たちも活躍していました。
 在校生たちも、やがて、この東部中で一歩ずつ大人になってくれる日が楽しみです。今後も、小中で連携し、健やかでたくましい子どもたちの育成に努めていきたいと思います。

 

東部小の風景

 体育館の前には、サルスベリの木がきれいな花をつけています。花壇には、季節外れの朝顔が毎日咲いています。
 業務員さんの頑張りで、東部小には季節ごとの彩りがあります。

 

文化芸術体験教室

 18日(月)に、文化庁の事業である「文化芸術体験教室」を実施しました。
 前半は、ボールを使った2人組の愉快なジャグリングに、笑いと拍手が起きました。
 後半は、バルーンアートの体験で、ネズミ、花、弓矢など、色とりどりの作品をつくり、児童たちは大満足でした。
 滅多にない貴重な機会、日本の「大道芸」に触れることができました。画像でのゲームもよいですが、人と直接関わりながらの演芸もよいものです。

 

とうぶっ子活動

 13日(木)はとうぶっ子活動の日でした。全校が10のグループに分かれ、6年生が中心となり、1年生から6年生までが楽しめるレクを行いました。
 天気もよく、暑さも少し収まってきたこの頃。児童たちは、学年の壁を越えて、みんなで楽しみました。
 この取組を通して、6年生はさらに大人への力をつけていくことでしょう。