東部小学校からのお知らせ
4月10日 入学式
昨日の嵐のような天候が嘘のように、朝からとてもよいお天気でした。
ご来賓の皆様7名の見守る中、入学式が行われました。
アーチをくぐって、新1年生24名の入場です。5.6年生のお兄さんお姉さんが笑顔と拍手で迎えました。
校長先生の「お祝いの言葉」では、東部小の素晴らしいところ6つが紹介されました。
また、「輝く東部っ子 やさしく かしこく たくましく」を目指して
①毎日、何が学習できるか楽しみにして学校へ元気に来てください。本は心の栄養です。たくさん本を読みましょう。
②挨拶は、相手の心を温かくします。挨拶をして、みんなで仲良く過ごしましょう。
③おいしい給食を食べて、たくさん遊んで丈夫な体をつくりましょう。
などのお話がありました。1年生は、背筋をピンと伸ばして聞いていました。
担任の先生から、名前を呼ばれました。
お兄さん、お姉さん、保護者の皆様の方を向いて、みんな元気よく返事ができました。
さすが東部っ子!
来賓のPTA会長様からも、温かいお祝いの言葉をいただきました。
児童会の6年生代表の皆さんが、東部小の紹介をしました。「東部小は今年で152歳になります。」「大きな銀杏の木があります。」などを、1年生に楽しく教えてくれました。
歌のプレゼントは「世界中の子どもたちが」でした。体でリズムをとりながら笑顔で歌いました。体育館に、とてもきれいな声が響きました。東部っ子は、歌も上手です。
24人のかわいらしくて元気な新1年生を迎えて、全校児童137人になりました。これから一人一人がどのように「輝く」か、とても楽しみです。